スーパークールビズには賛否両論あるようですね。
みなさんのご感想はいかがですか?僕はかつての”省エネルック”よりはだいぶ進化したとは思います。
でもあんまり恥ずかしい格好してる人は、たぶん自然に淘汰されていきますよね(笑)
まあいろいろ思い切ったこともやってみた上で、着地点みたいのが見つかっていくのなら、それも良い機会。
業種や職種によって”制服”が必要なところもあればそうでもない職場もあるでしょうし、
これを機に、いちどそういうふうに服装を根本から見直してみるのもまあ、アリなのかなと。
ところで僕が最近、気になっているキーワードは、”クール・ジャパン”。
“クール”はもちろん、カッコいいとかイケてるとかいう意味のスラングから来ていて、
クール・ジャパンは世界に向けて日本の良いところをアピールしていく動きのなかで使われる言葉ですね。
この言葉自体が最初に使われたのは2002年のこと。
米国人ジャーナリストのダグラス・マッグレイ氏が雑誌に”Japan’s Gross National Cool”という論文を掲載したのが最初だそうです。
現代の国力を見るときに、GNP(国民総生産)やGDP(国内総生産)といった従来の経済指標でなく、
これからは『GNC(総合的な国家のかっこよさ)』を国のあり方の尺度としていこうと提唱したんですね。
当初、ゲーム・漫画・アニメなどのポップカルチャーのコンテンツ業界で盛り上がりを見せて
クール・ジャパンを合言葉にGDHやプロダクションIGといったアニメ制作会社が相次いで株式上場した時期もありました。
DVDプレーヤー&レコーダーが普及して2005年から2006年をピークにビデオソフト市場が最大化した頃の話です。
しかしそれも数年で失速します。
GDHは債務超過から上場廃止になり、プロダクションIGはコミック出版社のマッグガーデンと経営統合してIGポートとなるなど、
勢いは少し消沈してしまった感がありました。
今にして思うと、コンテンツ産業がまだ成熟していなかったということでしょうか。
それでも海外での日本ブーム自体は冷めるどころかますます盛り上がりを見せていて、
とくにフランスで毎年開催されている”ジャパンエキスポ”は約100,000 ㎡の会場に17万人以上が集まるビッグイベントに成長しています。
12回目の今年も6月30日から開催されますが、19万人もの来場者を見込んでいるということですから、このブームはもう一過性のものではないでしょう。
(ジャパンエキスポのサイトより)
遅まきながら、国内でもこうした流れに乗っていこうという動きは起こっていて、
たとえばNHKデジタル衛星ハイビジョンでやっているバラエティ番組『COOL JAPAN~発掘!かっこいいニッポン~』は
鴻上尚史氏の司会で2006年から続いているのでご覧になったことのある方がいらっしゃるかもしれませんね。
国としてもこれを日本の経済発展に利用しないという手はないということで、
経済産業省製造産業局に「クール・ジャパン室」が設置されたのは去年、2010年の6月のこと。
ここでは11月からことし5月にかけて「クール・ジャパン官民有識者会議」が8回にわたって行われています。
座長は資生堂名誉会長の福原義春氏。出席者には、あの秋元康氏も名を連ねていて、
毎回の議事録や報告書は経済産業省のサイトで見ることができます。
このプロジェクト現段階ではまださほど認知されていないかもしれませんが、
推進事業として、シンガポールを拠点とする海外販路開拓支援事業や
海外展開支援プロジェクトなどが徐々に動き出しています。
お上主導の動きということもあって、まだなんとなく地味な印象は拭えないのですけど、
実は僕は個人的に、ちょっと期待しています。
なにしろコンテンツ産業の輸出比率は、日本ではまだまだ低すぎます。
米国が17.8%なのに対して、日本なんと1.9%。
僕が翻訳出版に携わっていた5、6年前に肌で感じたことですが、
アメリカの出版物を日本で翻訳出版する際には、著作権使用料として印税の数%(数十万~百数十万円)を著作権者に払う必要があったのに対して、
日本の出版物を、たとえば中国や韓国で翻訳出版したとしても、年間でせいぜい数百円にしかならなかったものです。
このギャップをなんとかしない限り日本のコンテンツを世界に輸出するのはとても無理。
それがようやく改善の方向に動いているというふうに僕は理解しています。
このような下地を耕す作業が続く中で、いずれ、どこかでブレイクポイントを超えるときが来るような気が最近していて、
たとえば投資に関しても”クールジャパン銘柄”が大きく買われる時期も、そう遠くないのではないかと…。
ただもしクール・ジャパンが大ブレイクして日本の”クール”が世界から注目されるようになったとしても、
クールスだとかクールファイブがまたヒットするようなことは、たぶんないとは思います…笑
※当ブログの目的は、投資に関する話題の提供であり、投資勧誘ではありません。
また、記載した情報はweb上で公開されているものですが、実際に投資される際には
あらた
たまたま通りかかった近所の王将の店先で、持ち帰り餃子の100円引きセールの呼び込みをやっていました。
1人前6個入りで231円という通常価格でも十分安いのに、100円引きだと131円。安いですね。
僕はちょうど夕飯のおかずを買って帰ろうと思っていたところでしたし、
そのお店はセールをやっていなくても行列ができているのをよく見かける人気店です。
利用したことはなかったのですけど、気にはなっていました。
見ると、行列はせいぜい3、4人。待ってもたかだか1、2分かという感じでしたので
僕は吸い寄せられるように、ふらふらと行列に並びました。
そしたら、僕の前に並んでいる人はみんな、5人前や6人前を買っていくじゃないですか。
僕は最初1人前だけと思っていたのですが、手際よく注文をさばいているお兄さんの勢いに押されて、
自分の番が来るとなんだか1人前を頼みづらくなってしまってつい、2人前を頼んでしまいました。
隣の女の子が手提げに入れて手渡してくれる時に「お箸は何膳にしましょうか?」と笑顔でたたみかけてきます。
彼女に他意はないのでしょうけど、1膳でいいです、とは言えませんでした…。ダメですね(笑)
というわけでその日の僕の夕食のおかずは王将餃子2人前で262円。それにしても、信じられないくらいの安さです。
僕の生活感覚だと、ここ10年~20年位というもの、物価はどんどん下がっているような気がするのですが
実際のところはどうなのでしょう?
総務省統計局のサイトには消費者物価指数(CPI)が公開されていて、毎月更新されています。
いま表示されている数値は2005年時点の物価を100として算出されているということです。
それで、最近の数値を拾ってみました。すると…
すべての品目を合わせた「総合」の指数だと、1990年からしばらくの間は上昇して、
1997年から98年頃をピークに、それ以降はジリジリと下がっているのが分かります。
2008年には若干持ち直していますが、サブプライム危機の影響ですぐに再び低い水準に戻り、
そのまま現在に至っています。
つまり10年前と比べると、確かに大ざっぱには物価は徐々に下がっていると言ってもよさそうですね。
この消費者物価指数は700以上の品目について出されていて、細かく見るといろいろと発見があります。
たとえば穀類を見てみますと、
「米類」はずっと下落傾向が続いているのに対して、
「パン」「スパゲッティ」「生中華めん」は08年を境に、ぐっと上昇しています。
これは2008に世界中で起きた小麦価格の高騰が尾を引いているようです。
ある調査によると日本人の主食は米が65%程度、それ以外はパンが21%、めん類が13%だそうですが、
米を食べている人の方が、より物価の下落を実感できているということになりますね。
ちなみに米の価格が突出しているところが2か所ありますが、これは天候不順による作況の悪化が影響していて、
とくに1993年は記録的な冷夏で”平成のコメ騒動”と言われた時です。
タイ米が出回ったときのことをご記憶の方も多いことでしょう。
逆に物価が上がった品目で目についたものを拾ってみますと、
外食の「中華そば」や「コーヒー」は、この20年間、じわじわと値段を上げてきているんですね。
確かにラーメン屋さんは出店が集中する地域でも価格競争になるケースはほとんど見かけません。
僕の感覚だと、激戦区と言われる街ほど逆に値段は高いような気がします。
「出産入院料」は国立の医療機関についてのデータですが、ここ最近でぐんと上昇しているんですね。
少子化がなかなか改善しないのは、もしかしたらこうした要因が邪魔をしているからなのでしょうか?
「ガス代」や「灯油」は、世界の天然ガスや原油価格とリンクしてどちらも徐々に上がってきました。
2008年のサブプライム危機のあおりでいったん下がった時期もありましたが、その後また反発しています。
国内がデフレでもあまり関係ないのは、まあ当然といえば当然です。
意外なところでは、「タクシー代」や「書籍」も、わずかですが上昇しています。
他の品目が全体として下がっているわけですから、相対的に僕らは数字以上の上昇率を体感しているわけですね。
一方、家電やPCなどの下落ぶりはすごいです。
最近になってデータを取り始めたものもあるので2005年以降の値で比較しますが、
ノートパソコンに至っては、2011年4月の指数は「10」。なんと2005年の10分の1です。
そう言われてみれば、かつてノートパソコンは30万円以上が相場だった時代があったことを思い出します。
こうしてみると、物価下落の恩恵はなるべくまともに受けるようにしたいですね。
節約についてもそうでしたが、たとえば10%の物価下落の中で資産を減らさずに持っていれば、
それはほぼ10%の運用に相当するわけですから。
最新鋭の電子機器などは、新しいこと自体に価値があるので一概に言うのは難しいですが、
できれば高値をつかまされるような買い方は避けたいものです。
だからというわけではないですが、僕は餃子の100引きにもしまた会えたら、
こんどは迷わず2人前を買おうと思います。
でも箸は1膳でいいです、と言えるかどうか…。
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また、記載した情
節約は、最強の運用方法…。
あらゆる金融商品のなかでも、ノーリスクで年10%運用できる商品というものはありえませんので、
たとえば10%の節約は、まさに10%の運用に匹敵するわけです。
ということで、とくにこれから暑くなる季節を迎えて、
多くの家庭で最も身近で効果的なのは、エアコンの使用を抑えることではないでしょうか。
一般的には家庭で使用する電力の約4分の1がエアコンによる電力だとも言われていますから、
つまりエアコンの使用を半分に抑えることができれば、
それだけで家庭での電力消費量全体の10%以上を節約できるというわけですね。
そこで、エアコンを使わないで部屋を涼しくする方法をまとめてみますと…、
・日光を遮る
ご存じ、簾(すだれ)は竹などで作られていて、窓や軒にかけて使いますね。
金属製のブラインドだと日光は遮りますが熱が籠ってしまいますし、カーテンだと通気性に難があります。
すだれは風を通して日差しを遮る日本人の知恵の結晶と言ってもいいかもしれませんね。
葦簀(よしず)は、その名のとおり葦(よし)をシュロ糸で編んで作られます。
見た目にもすだれより大きくて、屋外で縦に立てかけて使いますので、窓だけでなく
家の壁ごと熱を持ってしまうのを防いでくれますね。すだれよりもさらに大きな効果が期待できそうです。
・気化熱を利用する
一軒家なら家の周りに打ち水をしておけば、水をまいたところの温度が下がりますよね。
とくに玄関先や窓の近くなど、部屋に風が入ってくるところの温度を下げておいたほうがいいでしょう。
屋外に立てたよしずには、水をかけておけばさらに効果が上がります。
あと、バスタオルやシーツなど、大きくて乾きにくいものを部屋に下げておけば部屋の温度が下がりますし、
風通しを良くするために扇風機や換気扇を工夫すれば、涼しい空気の流れを作ることもできますね。
換気扇や扇風機も電気を使いますが、エアコンにかかる電力と比較すると、許容範囲と考えていいでしょう。
扇風機の近くに濡れたタオルを下げておいたり水や氷を置いておくなんていう原始的なやり方もありますが、
電気屋さんに行けば冷風扇なんていうのが数千円で売っていますので、
この際、買ってしまってもいいかもしれません。
僕は使ったことはないのですけど、水の補給が面倒だったりする以外は、けっこう使えるという評判ですね。
・グリーンカーテン
遮光と気化熱の両方の効果があるということで、植物によるグリーンカーテンがにわかに注目されています。
アサガオ、キュウリ、ゴーヤーなどのつる植物を窓辺で栽培して、カーテンのように日差しを遮る方法です。
神奈川県環境科学センターが行った調査では、アサガオのグリーンカーテンで室温が平均で1.7℃低下、
最も暑い時間帯での比較だと3.8℃も違うほど効果があったそうです。
そう聞くと、これは一度試してみる価値はありそうです。余裕がある方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。
ただどの方法にしても、理解しておきたいのは、エアコンほど劇的には下がらないのは間違いないということです。
日差しを遮ったり風通しを良くしたところで、街全体の外気が暑ければ温度を下げるにも限界がありますし、
あと、気化熱を利用するとなると、湿度が高くなってしまうのはどうしようもありません。
それから、仮に部屋の温度を外よりも2℃下げることに成功したとしても、
確かに2℃の差というのは小さくはないのでしょうけど、
たとえば37℃が2℃下がって35℃になったところで、暑いものは暑いですし。
結局思うのは、自分なりの暑さの基準値のレベルを上げることしかないのではないかという気がします。
日本の夏というものは昔から暑いものだし、これからも暑いものだと。
そういう気持ちの切り替えが大前提としてあってはじめて、上に書いたような方法が功を奏するわけで、
震災を機に、生活のいろいろな場面でそういう気持ちの持ち方に変化が表れてくるのだとしたら、
あまりにも文明化された生活を見直す良い機会ととらえた方がいいような気がします。
ちなみに僕が住んでいる築33年のアパートの部屋には、以前からエアコンそのものがありません…(笑)
※当ブログの目的は、投資に関する話題の提供であり、投資勧誘ではありません。
また、記載した情報はweb上で公開されているものですが、実際に投資される際には
あらためてご自身でご確認ください。
投資はあくまでもご自身の責任と判断でされるようお願い致します。