よくある質問

医師の求人・転職募集情報はJMCの転職支援サービスへ

転職のご相談・求人情報のお問い合わせ
受付時間:平日/10:00~18:00

よくある質問

サービス費用
会員サービスをうけるために、何か費用はかかりますか?

弊社のサービスを提供するに当たり、ご登録いただく先生方に費用が発生することは一切ございません。

どうぞご安心してJMCの医師転職支援サービスをご利用ください。

個人情報の管理
個人情報は守られますか?どのような管理を行っていますか?

先生の個人情報はもちろん、ご転職活動に伴う情報収集は応募についても秘密を厳守いたします。先生の許可なく個人情報を公開することは一切ございませんし、転職活動が外部に漏れる心配もございません。

また、弊社ウェブサイトへのご登録時情報は暗号化の上セキュリティの高いサーバーに情報を格納してございます。どうぞご安心してご登録・ご利用下さい。

人材紹介会社を利用するメリット
求人探しに、人材紹介会社を利用するメリットはなんですか?

たとえば、以下のようなメリットがあります。

1.医療機関の内情や求人内容について、詳しい説明がエージェントから受けられます。

2.一般媒体では得ることのできない、非公開求人情報が手に入ります。

3.直接医療機関に聞きにくい内容を、エージェントが間に入ることによって、面接の日程調整から条件面の折衝、内定後のフォローまで幅広く対応させていただきます。

エージェントとの面談の必要性
エージェントとの面談は必要ですか?

直接お会いしてお話することで、メールや電話だけでは伝わりにくい細かなご希望にも対応させていただいております。ご希望にかなった求人をご紹介させていただくためには、直接面談されることをお勧めします。

場所につきましては先生にご指定いただいた場所へ伺います。出来うる限り直接お会いさせていただくことをお願いしておりますが、どうしても難しい場合はお電話での面談をおねがいしております。

エージェントの場所と時間
エージェントとの面談の場所や時間は?

先生のお住まいやお勤め先の近くなど、ご都合の良い場所・時間にお伺いします。

オフィスは東京(千代田区)、名古屋(西区)、福岡(博多区)にありますので、お近くへお越しの際にお立ち寄りいただくことも可能です。

サービス登録時に必要なもの
サービス登録時に必要なものはありますか?

弊社サービス登録フォームへのご登録をもって弊社転職支援サービスへのお申し込みとさせてただいております。登録時に必要なものはご登録いただく内容の情報のみですが、ご登録時に情報の不備があった際は追って補完をお願いする場合がございます。お手持ちの履歴書や経歴書をメール・ファックス・郵送等で送っていただくことで上記ウェブ申込みの代わりとさせていただくことも可能です。

また、ご登録いただいた情報について弊社担当からご本人確認・医籍番号確認をさせていただく場合がございます。昨今の成りすまし被害への対策の一環として、ご協力くださいますようお願いいたします。

求人にお問い合わせや応募をいただく際には、医療機関から履歴書、医師免許証や保険医登録票を求められることがございますが、それらの書類に関しましては、その都度エージェントからご案内させていただきます。

サービス申し込み後の連絡手段
サービス申し込み後の連絡方法は?

最初の登録フォームで、先生のご都合の良い連絡手段をお選びいただけます。また、連絡時間に関しましても、ご希望がございましたら登録時にご記入いただけます。

転職時期未定の状況での登録
転職を漠然と考えているのですが、そんな状況でも登録は可能ですか

可能です。先生にとって転職することが最善なのかを判断するためにも、いろいろな情報をご提供させていただきます。ご転職に係るさまざまなお悩みについてもお気軽にご相談ください。

転職に最適な時期
転職に最適な時期はいつごろですか?

一般的に先生のご入職時期は4月・10月が多いです。特に4月は人事異動の時期なので、それにあわせて欠員補充の募集も出てきます。ただし、転職には準備期間が必要となるため、4月入職をご検討されている場合は、その数か月前から準備されることをお勧めします。

転職スケジュールについて
転職をする際、どのようなスケジュールで準備すればよいです

一般的に転職にかかる期間は3ヶ月ぐらいが目安となります。在職中の転職活動をご検討されているようでしたら、転職先の目処が付いてから、職場に退職の意向を伝えるケースが多いです。現在所属されている医療機関により退職にかかる日数が異なりますので、お勤め先の職務規定などをご確認されることをお勧めします。担当のエージェントにご相談いただければ、先生に合わせたスケジュールをご案内いたします。

非公開求人について
匿名や非公開求人については、登録しないと詳細を教えてもらえないのですか?

非公開求人は、医療機関側が一般に公開できない事情を抱えているケースが多いため、ご登録していただくことが前提となります。お手数をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

自分に合う求人が見つからない
サイト上に自分が希望する求人が見つからないのですが・・・

医療機関側の事情により、サイト上に一般公開されていない求人もございます。サービスにご登録いただければ、担当エージェントからご紹介できるケースもございます。また、先生のご希望を事前にお伺いしておけば、新しい求人が出た際、真っ先にご連絡を差し上げます。

医療機関とのコンタクト
医療機関とのコンタクトは、どのようにとればよいですか?

医療機関とのやりとりは、すべて担当のエージェントが行います。医療機関に先生をご紹介させていただく際、個人情報はすべて伏せさせていただいております。したがいまして、医療機関から先生に直接連絡が入ることはございません。医療機関へのご質問等はエージェントが代行させていただきますので、お気軽にお申し付けください。

面接の日時
平日は仕事が休めないため、面接に行くことができません。どうしたらよいですか?

平日の夜間や土日でも病院見学・面接の設定をしていただける医療機関がほとんどです。日程調整はエージェントが行いますので、お気軽にお申し付けください。

面接時の身だしなみ
面接時はどのような服装にすべきでしょうか?

面接官の印象を良くするためには、清潔感のある服装が最適です。面接は第一印象が重要ですので、より良い印象を持ってもらうためにも、身だしなみは大切です。

一般的な服装は下記の通りです。

 男性・・・ジャケットやスーツの着用をお勧めします。ジーンズファッションは避けましょう。

 女性・・・シャキッとした印象の服装で。またきらびやかな装飾品は避けましょう。

※一般企業における面接の際は、必ず男性はスーツ、女性はそれに準ずる服装が最適です。また、服装以外にも、頭髪を整えるなど清潔感を醸し出す必要があります。不安な方は、面接前にエージェントにご相談ください。

面接時の名刺交換
面接時に名刺を渡された際、こちらも出す必要がありますか?

現状の勤務先が記載された名刺は必要ありません。面接は、あくまでも個人として臨む場です。

面接結果の連絡
面接結果はどのように連絡されますか?

医療機関側の面接結果は、エージェントより先生にお伝えします。また、先生の感想等も、エージェント経由でお伝えいたします。直接言いにくい内容もエージェントを介せば、気づかいなく医療機関側に伝えることができます。

内定の辞退
事情により内定を辞退する必要が出てきました。辞退することは可能ですか?

きちんとした理由があれば致し方ないことだと思われます。エージェントより先方にお伝えいたします。

内定受託後の流れ
内定受託後はどのような流れになりますか?

まず、エージェントが先生のご意思を先方にお伝えいたします。その後、就任条件書を作成させていただきます。就任条件を書面に残すことで、言った言わないのトラブルを避けることができます。就任条件書は、先生と医療機関に内容をご確認いただき、署名・捺印をお願いします。

現在の職場への退職申請
現在勤めている職場に対しては、いつごろ退職申請をすればよいですか?

法律上は、退職の2週間前に意思表示をすればいいことになっています。しかし、勤務先の就業規則により異なるケースが多いため、まずは就業規則の確認をお願いします。退職申請は、ついつい言いそびれてしまうこともあるため、スケジュールに余裕をもって行うことをお勧めします。また、本人の口からではなく、周囲から上司の方の耳に入るというようなことがないよう、退職の意思表示は直属の上司にまず直接会ってお伝えください。

携帯電話からの閲覧
求人情報は携帯から閲覧することは可能ですか?

ご登録・閲覧など、PCサイト上で行える機能のほとんどをスマートフォンからも行うことが可能です。スマートフォンでアクセスいただければ自動的にスマートフォン用のウェブサイトが表示されます。どうぞご利用ください。

退会方法
転職先が決まったので退会したいのですが、やり方を教えてください

転職決定おめでとうございます。退会の意思をエージェントもしくはカスタマーセンター(0120-940196)までお知らせください。個人情報を削除させていただきます。

ページトップ