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本日は産業医の求人案件ヒアリングのために、とある工場を訪問しました。

わたしは以前メーカーに勤めていたことがあり、工場勤務の経験もあるため、

工場にいくと懐かしい気持ちになります。

 

その工場は駅から少し離れているため、バスかタクシーに乗る必要があるのですが、

行きは時間がなかったためタクシーを選択しました。

駅前にはタクシーが10台ほど並んでいたのですが、

正直2km弱の道のりを、並んでいるタクシーに乗るのは少し気が引けました

せっかく並んだのに、たかがワンメーターしか乗らないと、タクシー運転手に悪い気がするのです。

しかし、田舎の駅だったので流しのタクシーがいる訳もなく、

仕方なく並んでいるタクシーに乗り込みました。

 

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用件を終えて、帰りはバスにでも乗ろうかと時刻表を見ていると、

勢いよくタクシーが目の前でUターンしました。

よく見ると、タクシーの横の窓に張り紙がしてあり、

そこには手書きで「空いてます」と書かれています。

バスが来るまで時間があったので、ついついそのタクシーに乗ってしまいました。

 

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すると、わたしが乗車するなりそのタクシーの運転手が言いました。

「この時間帯はこのやり方が一番お客さんを拾えるんだよ」と。

 

どうやら、そのタクシー運転手は駅前で並ぶのではなく、

工場前でこっそりとお客さんの出待ちをしているようなのです。

 

理由は、駅前よりも待ち時間が少ないからだそうです。

たしかに、その工場前にはタクシーが並べるスペースがないため、全く並んでいませんでした。

そこで、その運転手は工場の入り口から少し離れたところで様子をうかがい、

バス待ちの人がいると、その人の前を手書きの「空いてます」表示を掲げて、

ゆっくりと通り過ぎるのだそうです。

 

う~む。。。上手い!

 

 

タクシーの運転手が自慢げに、「空車表示はあえて手書きが良いんだよ」と言ってました。

また、5時過ぎの時間帯は、営業マンが帰る時間と急用のある社員が帰る時間が重なるため、

工場から駅に向かうお客さんが多いのだそうです。

 

少し考えれば分かりそうなことですが、同業で同じやり方をしている運転手はいないそうです。

「お客さんの定期的な行動を読んで、かつ、お客さんの目に付くような広告表示をする。」

これは商売の基本ですが、それを着実に実行しているこの運転手は素晴らしいと思いました。

 

 

駅に着いた際、わたしはお釣りを受け取らずにタクシーを降りました。

たかが300円程度ですが、感謝の気持ちのチップです。

運転手さんは「毎度あり!」と喜んで次のお客様を拾いに工場へ去って行きました。

 

※わたしはタクシーをワンメーターしか使わないとき、

運転手の態度によってお釣りをチップにするかどうか決めています。

ワンメーターでも、“快く”乗せてくれたときは、ほとんどお釣りは受け取りません。

(これはかつての上司の行動を真似ています。)

 

 

お客様は待っていてもなかなか現れません。

お客様のニーズをよみ自ら動くことで出会いの機会は拡がります。

本日はタクシー運転手から「ライバルと少し異なる行動の重要性」を学びました。

 

 

 

帝国データバンク

 

本日、「帝国データバンク」の査察が入りました。

といっても、今日は実在確認だけとのことでした。

せっかくなので調査員の方と少々お話をしたのですが、

その中で興味深い話を聞くことができました。

ところで、そもそも「帝国データバンク」とは何ぞや?

という方もいらっしゃると思うので、簡単に説明させていただきます。

 

まず、帝国データバンクの前身は「帝国興信所」です。

興信所とは探偵事務所みたいなものですが、

昔は結婚前の個人調査不倫調査等も請け負っていたようです。

190033日に後藤武夫が創業し、今の社名になったのは1981年です。

現在の業務内容は、企業信用調査に特化しており、

年商は500億弱、従業員数3,200名、代表は創業者の息子、日本有数のの同族会社です。

「企業信用調査」が必要になるケースで最も多いのは、

企業が新たに取引を始める際、相手企業がどういった会社なのかを調べるケースです。

また、既に取引をしている企業に倒産の噂があるときや、業績が危ないときに、

このまま取引を継続するか否かを判断するケースです。

前者は前向きなケースですが、後者はかなり後ろ向きなケースであり、

帝国データバンクの本調査が入るということで、変な噂が広まる可能性があります。

通常の本調査は、どこかの企業が帝国データバンクに調査依頼をかけないと始まらないため、

調査員が来るということは、どこかの企業が興味を示しているということになります。

 

しかしながらこの調査結果は、本当に公平なものなのでしょうか?

 

 

以下が帝国データバンクの評点の付け方です。

100点満点で採点され、それをABCDEの5段階に分類します。

一般的にC以上(51点以上)であれば、新規取引は問題ないといわれています。

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この評点の付け方ですが、100年以上の歴史があるといっても、

いわゆる1民間企業の調査員が点数を付けただけです。

しかも評点を付ける調査員は全てがその業界の玄人ではないのです。 

わたしが思うに、定量評価の66点分はごまかしにくいですが、

定性評価の34点分は、調査員の主観が多分に含まれていると推察します。

 

となると、調査員の方とは『ネンゴロ』になっておく必要があります。

 

 

弊社にも近いうちに本調査が入ると思いますが、

その際、調査員の方に対しては『格別のオモテナシ』をしたいと思います。

 

 

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『真相は藪の中』

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平安時代、藪の中で1人の男が殺された。

検非違使が発見者、目撃者、加害者、被害者など7人から証言を聞くのだが、

どれも食い違っていて筋が通らない。

結局、誰が殺したのか、どうして証言が食い違うのか、作中では明らかにされないまま終わる。

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                                 『藪の中』芥川龍之介

 

この物語は、それぞれの人がそれぞれの立場で物事を考えるため、

実際に同じ現場に居合わせたとしても、証言が異なることを物語っています。

 

『藪の中』は黒澤明により『羅生門』のタイトルで映画化されました。

結局、「証言者は各々の保身のために嘘をついていた」ということであり、

『真相は藪の中』にという結論が出されています。

 

今世間を騒がしている海老蔵事件。

海老蔵の暴力沙汰については未だに真相は分かりませんが、

各々が自分の立場で証言すれば、真相なんてものは無いのかもしれません。

 

海老蔵の謝罪会見を聞いて、胡散臭いと思う人が多数いる中で、

あれを誠実だと感じる人もいるでしょうから、

結局人間というものは各々の主観で判断することが多いのです。

 

 

そういう意味では、本格的に運用され始めた「裁判員制度」は危険をはらんでいます。

法的に素人な一般人(6人)が意見を出し合い評決を得る裁判員制度は、

公判前整理手続によって争点や証拠が予め絞られます。

現行の裁判官のみによる裁判のように客観的な真相解明を疎かにする可能性があるため

一般人の主観的な判断にゆだねられることになります。

 

当然、裁判中のやり取りも、裁判員の主観に訴えかける手法が多くなり、

写真や映像などで悲惨さを煽るケースも増え、

表面的な内容だけで判断される可能性が高くなります。

 

国民の量刑感覚を判決結果に反映させることが目的ではあるのですが、

その量刑感覚ですら、人によって様々だと思うのです。

 

 

そういえば昨日、元法務大臣・鳩山邦夫がまたまた問題発言をしていましたね。

 

連続幼女殺人事件で死刑が執行された宮崎勤元死刑囚について、次の発言をしています。

「最も凶悪な事件の一つで、こんな奴を生かしておいてたまるかと思った」

 

鳩山元大臣は在任わずか1年の間に13人の死刑執行を決裁しましたが、

これは歴任の法務大臣の中では突出して多いようです。

法律では「死刑は確定後6か月以内に法務大臣が決裁し執行するもの」と定められています。

しかし、実際に執行されるのは死刑確定から平均でおよそ6年後となっています。

 

また、100人を超える死刑囚の選択方法については、これまでは一切明らかにされておらず、

法務大臣経験者が決裁のいきさつを明らかにするのはきわめて異例のことです。

 

特に、宮崎勤元死刑囚については以下のように語っており、完全に主観的に判断しています。

「(執行の)2週間前ぐらい前に私への説明資料は出来上がっていたと思う。

読んでて・・・怒りに震えてきますよ。これは執行しなくちゃならんと思いますよ。

正直言って、こんな奴を生かしておいてたまるかと思いますよ。

そう思わなければ死刑執行命令はできないんですよ」  by鳩山邦夫元法相

 

鳩山さんのいうことにも一理あると思います。

結局、世の中には様々なルールや法律があるものの、

最終的な判断に主観的な要素が入ることは間違いありません。

 

そうなると、普段からのイメージは非常に重要です。

通常ならセクハラになることも福山雅治ならば大抵のことは許されるでしょう。

今回のことも海老蔵じゃなければ、ここまで騒がれることはなかったと思います。

 

「君、いくら貰ってるの?」

 

のような挑発的発言を繰り返し、酒癖が悪かった海老蔵は自業自得としか言いようがないですね。

それにしても歌舞伎役者はどうして素行が悪いんでしょう?

猛省して出直すことを願います。

 

 

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医師の人材紹介会社との付き合い方

 

今回は、医師の人材紹介会社とのお付き合いの仕方について話そうと思います。

 

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まず「人材紹介業」とは何ぞや?ということに始まりますが、
転職やアルバイトを希望する
求職者と労働者を求める雇用者との仲介を行い、
双方の要求を満たすような転職の実現を目的とするサービスを提供する業種です。

 

一般に、求職者側は「人材紹介会社」への登録や情報の利用は無料で行えます。
雇用者側は、紹介された求職者を気に入れば、求職者を雇用します。
その際、人材紹介事業者に対して報酬を支払うわけですが、
報酬の相場は、雇用する求職者の
年収の24が相場です。

 

次に、「人材紹介会社」が雇用者と求職者に提供するメリットは以下の内容です。
 雇用者にとってのメリット
  ・求人広告費や人事担当の費用・労力などの先行投資を削減できる
  ・同業事業者や自社の社員に対して秘密裏に募集することが可能である
 求職者にとってのメリット
  ・自分の希望に沿った転職先やアルバイト先を紹介してもらえる
  ・面談の日時設定や年収交渉など手間のかかる作業を代行してもらえる
  ・いわゆる非公開求人情報が得られる

 

ここまでは、ごくごく一般的な「人材紹介会社」に関することを書いてきましたが、
ここから先は、
医師の人材紹介業についてもう少し込み入った内容となります。

 

まず、医師の皆様にとって人材紹介会社とは、
「希望の求人」や「非公開求人」を探してくれる業者程度の感覚だと思われます。
そして、人材紹介会社にとって医師とは、収益をもたらしてくれるキーパーソンです。

 

本来であれば、この二人の目的は共通なので、対等な関係となるはずなのですが、
ここには明らかなアンバランスな関係が存在します。

 

その理由は複数あります。
第一に、
医師は引く手数多であり、1人の医師に対して複数の紹介会社が群がるからです。
例え一つの紹介会社が上手くいなかなくても、他の紹介会社がなんとかしてくれます。
よって、医師の紹介会社に対するイメージは、
「キャリアを相談するコンサルタント」ではなく、「単なる求人紹介者」であり、
求人検索サイト(メディア)とあまり変わらない感覚を持っていると思われます。

 

また、このように医師が考える原因は、紹介会社の対応にも問題があります。
紹介会社の多くは、人件費を抑えるために、
コストのかからない若い社員を雇用します。
そして、若く経験の少ない社員に求めることは、より多くの求人を医師に提供することです。

たしかに、多くの求人と多くの医師を抱え、お互いにマッチングしていくことは効率的です。

企業は営利団体なので、よりコストを抑えたローコストオペレーションに走ります。
コストを抑えるためには、仕事を分業化して、機械的にすることが求められるため、
そこにはキャリアコンサルタントの経験や人間力はあまり必要ありません。

ましてや、この業界は独立しやすい業界なので、1人の社員に多くの仕事を任せて、
より多くの経験をさせてしまうと、最終的には
独立されてしまう危険性があります。

 

そういった事情から、医師がキャリアを相談できるような経験豊富なコンサルタントは少なく、
メディアの延長といった感覚を持つのだと思われます。

 

ただし、医師側も紹介会社に対して多くを期待していないことが多く、
そういう場合は、多くの求人案件を投げてくれるコンサルタントの方がやりやすいでしょう。

 

そのため、医師が紹介会社に求める要素によって、
お付き合いをする紹介会社を選択することが好ましいといえます。

 

コンサルタントとのやりとりが煩わしく、単に多くの求人紹介を求めるのであれば、
大手の紹介会社が適しています。
ただし、大手は登録医師の数が多く、常に新規の登録が大量にあることから、
機械的に扱われるケースが多く、求人も一般的なものしかないことが多いです。

 

逆に、小規模な紹介会社は求人案件が少ない反面、
医療法人と
濃密な関係を構築していることが多く、
こうした紹介会社を経由した方が話がまとまることが多いです。
また、表には出にくい非公開求人を抱えていることも多く、コンサルタントと仲良くすることで、
優先的に美味しいレア案件を回してくれるケースもあります。

 

コンサルタントと仲良くするといっても、別に必要以上に馴れ合う必要はありません。

 

コンサルタントの習性として、新しい登録者に対してはモチベーションが上がります。
そうなると、以前から登録している医師に対する興味が薄れます。
特に、何度連絡してもレスポンスのない医師に対しては、どうしても遠慮がちになり、
最終的には求人を送ることすら諦めてしまうことが多いです。

誰しもそうなのですが、レスポンスがある人に興味を持ちます。
コンサルタントが投げてきた求人に対して、ダメだった時もなんらかのレスポンスをすることで、
コンサルタントのやる気が一気に高まります。
さらに、ダメな理由を返すことで、次のマッチング精度が向上するのです。

 

よって、医師の皆様が少しでも良い求人情報を得るためには、
まずは自分のスタイルに合った人材紹介会社を見極めることが重要です。

更には、こまめにコンサルタントに対して返事をすることで
コンサルタントのモチベーションは確実に上がります。
そうすれば、美味しい非公開求人が先生のところに回ってくる率も高くなるのです。

 

面倒だとは思いますが、ちょっとした心遣いにより、情報収集の精度が上がります。
一度試してみてください。

 

 

「土地勘」

 

 

今、関西から横浜に帰る新幹線の中です。

昨日はお酒に呑まれて寝てしまい、このつぶやきブログを休んでしまいました。

先日、「継続は力なり」といった傍からやってしまいました・・・

なので、今日は意地でもやり遂げます。

 

今日は一日阪神間を動き回りました。

神戸は以前住んでいたので庭のようなものなのですが、大阪に入るとダメですね。

梅田から九条に行くのに、尼崎経由(阪神)で行ってしまうなど、

「土地勘」が無いことによる無駄な動きが多かったです。

(直線距離だと5km程度なのに、阪神に乗ると15kmになります)

 

「土地勘」は徒歩や車で動き回るか、

地図を見て全体像を把握しないと身に付かないものですね。。。

 

この「土地勘」というものは、商売をするうえですごく重要な要素だと思います。

また、その地域ごとに「商習慣」なるものがありますが、これもまた重要です。

 

例えば、京都や名古屋といった排他的な地域は商売がやりにくいと言われています。

これはその地域で営業活動を行ったことがある人だと分かると思いますが、

「地元民じゃないとなかなか内輪に入り込めない」という目に見えないバリアがあるのです。

逆に、地元民というだけで非常にやりやすい面もあります。

昔、名古屋地区を営業で担当した際、名古屋出身というだけで随分得をした覚えがあります。

 

単に地理的な感覚が優れているだけではなく、

その地域独特な感覚が分かるということが、「本物の土地勘」だといえます。

 

関西で言えば、三ノ宮より西側は不人気だとか、人気の東灘地区でも特定地域はディープゾーンだとか、

この地域は学校区で人気があるとか、ヤバイ人たちが沢山住んでいる地域とか、色々あります。

(三ノ宮以西にお住いの皆様すみません)

 

そういった地元の人のみが知っている情報を知ることは、商売をやるうえですごく重要です。

 

 

ところで、どうでも良い話かもしれませんが、昔から名古屋には綺麗な女性が少ないと言われています。

一説によると、三大英傑が綺麗どころを皆名古屋以外へ連れ去ったためだと言われています。

 

う~む。。。

たしかに、関東や関西は綺麗な人が多いです。

今回神戸に来て再認識しましたが、本当に綺麗な女性が多いのです。

電車に乗っていても綺麗な女性があちらこちらにいるのです。

長期的な遺伝により、このような現象が起きているのでしょうか?

 

お金持ちの集まる地域は綺麗な人が多くなると言います。

これは明らかに遺伝です。

男性の稼ぎと女性の器量が比例すると言われていますから、お金持ちの集まる地域には美人が多いのです。

(以前 竹内久美子の本で読んだことあります)

 

それにしても名古屋は微妙です。

先日の日本シリーズ中継中、両チームの女性ファンの表情を何度もカメラが抜いているのですが、

明らかにアウェイのロッテが勝っていました。

中日は野球では惜敗でしたが、女性ファンのルックスでは惨敗でした。

 

自分が名古屋に住んでいるときは一切そんなことは感じなかったのですが、

このように外へ出て初めて気づく「土地勘」もあるのですね~

ちなみに、女性ルックスワースト3は名古屋・仙台・水戸のようです。

この3都市になにか共通点はあるのでしょうか?

いつか科学的に解明したいものです。

 

SKE48」微妙です・・・

 

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