「土地勘」

 

 

今、関西から横浜に帰る新幹線の中です。

昨日はお酒に呑まれて寝てしまい、このつぶやきブログを休んでしまいました。

先日、「継続は力なり」といった傍からやってしまいました・・・

なので、今日は意地でもやり遂げます。

 

今日は一日阪神間を動き回りました。

神戸は以前住んでいたので庭のようなものなのですが、大阪に入るとダメですね。

梅田から九条に行くのに、尼崎経由(阪神)で行ってしまうなど、

「土地勘」が無いことによる無駄な動きが多かったです。

(直線距離だと5km程度なのに、阪神に乗ると15kmになります)

 

「土地勘」は徒歩や車で動き回るか、

地図を見て全体像を把握しないと身に付かないものですね。。。

 

この「土地勘」というものは、商売をするうえですごく重要な要素だと思います。

また、その地域ごとに「商習慣」なるものがありますが、これもまた重要です。

 

例えば、京都や名古屋といった排他的な地域は商売がやりにくいと言われています。

これはその地域で営業活動を行ったことがある人だと分かると思いますが、

「地元民じゃないとなかなか内輪に入り込めない」という目に見えないバリアがあるのです。

逆に、地元民というだけで非常にやりやすい面もあります。

昔、名古屋地区を営業で担当した際、名古屋出身というだけで随分得をした覚えがあります。

 

単に地理的な感覚が優れているだけではなく、

その地域独特な感覚が分かるということが、「本物の土地勘」だといえます。

 

関西で言えば、三ノ宮より西側は不人気だとか、人気の東灘地区でも特定地域はディープゾーンだとか、

この地域は学校区で人気があるとか、ヤバイ人たちが沢山住んでいる地域とか、色々あります。

(三ノ宮以西にお住いの皆様すみません)

 

そういった地元の人のみが知っている情報を知ることは、商売をやるうえですごく重要です。

 

 

ところで、どうでも良い話かもしれませんが、昔から名古屋には綺麗な女性が少ないと言われています。

一説によると、三大英傑が綺麗どころを皆名古屋以外へ連れ去ったためだと言われています。

 

う~む。。。

たしかに、関東や関西は綺麗な人が多いです。

今回神戸に来て再認識しましたが、本当に綺麗な女性が多いのです。

電車に乗っていても綺麗な女性があちらこちらにいるのです。

長期的な遺伝により、このような現象が起きているのでしょうか?

 

お金持ちの集まる地域は綺麗な人が多くなると言います。

これは明らかに遺伝です。

男性の稼ぎと女性の器量が比例すると言われていますから、お金持ちの集まる地域には美人が多いのです。

(以前 竹内久美子の本で読んだことあります)

 

それにしても名古屋は微妙です。

先日の日本シリーズ中継中、両チームの女性ファンの表情を何度もカメラが抜いているのですが、

明らかにアウェイのロッテが勝っていました。

中日は野球では惜敗でしたが、女性ファンのルックスでは惨敗でした。

 

自分が名古屋に住んでいるときは一切そんなことは感じなかったのですが、

このように外へ出て初めて気づく「土地勘」もあるのですね~

ちなみに、女性ルックスワースト3は名古屋・仙台・水戸のようです。

この3都市になにか共通点はあるのでしょうか?

いつか科学的に解明したいものです。

 

SKE48」微妙です・・・

 

SKE.jpg