もう一つの早慶戦

 

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早慶戦

盛り上がってますね。

 

「早大トリオ、必勝リレーか=3日、50年ぶり早慶V決戦-東京六大学野球」

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東京六大学野球秋季リーグ戦の優勝決定戦、早大-慶大が3日午後1時から神宮球場で行われる。

最終週の早慶戦で慶大が連勝して勝ち点と勝率が並び、同リーグでは20年ぶりに一発勝負で決

着を付ける。早慶の決定戦は50年ぶり。九回以降の延長戦は無制限だけに、投手起用がカギを

握りそうだ。先のドラフト会議で1位指名された3投手を投入して連敗した早大が雪辱するか、

波に乗る慶大が1991年以来の春秋連覇を果たすか。

早大は4季ぶり42度目の優勝を目前にしながら足踏み。1回戦での斎藤は低めの制球に苦しん

だものの、7回2失点。直球に切れがあった。2回戦の先発、福井優は力んで四球から自滅し

3回KO。この2人を2試合とも救援し、試合を落ち着かせたのが大石だった。
 

大石は先発での実績に乏しい。昨秋の早慶戦では4回6失点。3人の継投で必勝を期す試合で、

先発はやはり斎藤か。神宮のスターは「勝たなければ早大主将の重みは感じられない」とも。

再挑戦は望むところだろう。

 

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                                 時事ドットコムより

 

 

なにかとライバル視される早稲田と慶應ですが、実際にどちらが優れているのでしょうか?

気になったので思いつく範囲で調べてみました。

 

まずは学力偏差値から。※09年度

(データ引用元:偏差値ランキング図書館http://2chreport.net/index.htm

 daigaku.png 

 

とりあえず、大学入試段階では、慶應の方が若干勝っているようです。

ただし、学部別に見ると大差は無いようです。

 

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次に、一般企業への就職力でみると下記のようになります。※09年度

(こちらは一流大学卒を数多く採用している企業において、早慶の採用数を示しています。)

 

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この結果をみると、なんとなく早稲田が勝っているような気がします。

ただし、卒業者数は早稲田の方が多いので、絶対数で慶應が負けるのは仕方がない?!

 

というわけで、次は質を見てみたいと思います。

司法試験の合格率ではどうでしょうか。 ※10年度

houka.png 

 

今度は圧倒的に慶應の勝利!

ということは、慶應の方が早稲田よりも優秀なのでしょうか!?

 

そうは問屋が卸さない。

文学面での勝負は、早稲田が圧勝!!

 

■芥川賞

1.早稲田大  27
2.
東京大   18
3.
慶応大   7

■直木賞
1.
早稲田大  33
2.
慶応大   8
3.
東京大   8

 

 

しかし、最近の慶應も負けていない。

なぜなら、俳優の水嶋ヒロ(26)は慶應出身だからです。

本名・齋藤智裕名義で執筆した処女作『KAGEROU』が『第5回ポプラ社小説大賞』の大賞を受賞。

(ちなみに、賞金2千万円は辞退。かっこ良すぎです。)

 

 

こうやってみてみると、早慶のすごさがよくわかります。

OBの結びつきが強いことも羨ましい限りです。

 

さて、明日の早慶戦はどちらが勝つのか

楽しみです。

 

 

祝M3掲載

 

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Googleが更なる成長にむけて、加速しております。

 

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Google28日、複数のオンラインショッピングサイトの価格情報を比較できるサービス

Google ショッピング」を、日本において開始した。

検索ボックスにキーワードを入力すると、Googleが提携するオンラインショップで

販売されている商品名や画像、価格が一覧表示されるサービス。

既に米国やドイツにおいて展開している。

検索結果には、該当商品を取り扱うショップの数も表示され、

「価格を比較」ボタンをクリックすると同一商品の価格を比べられる。

また、価格帯やブランド、店舗名で絞り込むことも可能。

商品ページ内では、各ショッピングサイトなどでの購入者のレビューも閲覧できる。

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AV Watch記事より抜粋

 

これを受けて、こうなりました。↓

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メリルリンチ日本証券は28日付リポートでカカクコム <2371> の投資評価を「中立」から

「アンダーパフォーム」へ、目標株価は50万9900円から47万8200円に引き下げた。
 同証券は、10月28日にグーグルがECやショッピングモールの価格情報横断検索を中心とする

「Googleショッピング」を開始したことについて、短期的にカカクコムへの懸念を払しょくする

材料は乏しいと指摘。

また、現時点では企業マーケティングへの活用が進む「価格.com」の持続的成長や

「食ベログ.com」収益化などの基本的な見方は不変だが、長期的な成長確度がやや弱まったとする。

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※モーニングスター記事より抜粋

 

それを受けて、こうなりました↓

 

■カカクコムの株価推移

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前日比-55,000円(-12.64%)の380,000円となり2007年12月頃の水準まで急落。

 

 

Googleが本気を出すとこうなるんですね・・・・

勝ち組といわれている企業でも、一つの出来事で一気に負け組に転げ落ちる。

本当に現在のビジネススピードは早いです。

(まだカカクコムが負け組になった訳ではありませんが)

 

人が集まって交易する場所を築く、いわゆる「プラットフォーム戦略」は、一人勝ちになることが多い。

ミクシィ、楽天、DeNA、エムスリーなど、今元気な企業はどれもプラットフォームを構築した企業です。

 

今後成功するビジネスモデルは、プラットフォームをいかに創るかがカギになります。

うちのような零細企業は、プラットフォームに便乗するしかないですね。

 

そういうわけで、本日よりエムスリーのサイトに弊社(JMC)の求人が掲載されます。

未知なる先生方との遭遇が楽しみです。

 

以後お見知りおきを。

 

 

 

日航CA「監視ファイル」事件

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昨日、日航CA「監視ファイル」事件の判決が出ました。

結果は原告の全面勝訴です。

 

日航CA「監視ファイル」事件とは、日航で働く客室乗務員のほぼ全員と退職者を含む9862人もの個人データが

違法に収集され、JAL労組が保有していた事件です。

 

07年2月、週刊朝日が驚愕のスクープJAL(極秘)客室乗務員監視ファイル』と報じた記事で発覚しました。

監視ファイルには、158項目にわたる記入欄があり、個人情報が記載されており、

一般的な個人情報に加え、思想・信条、家庭環境、個人の病歴、容姿や性格が記載されていたようです。

 

「赤っぽい」

「私生活乱れている」

 「父なし子を育てている」

 「父親は教員、日教組」

 「子作り前倒し」

 「総会屋の娘」

「流産」

 「SL(生理休暇)常習」

 

07年11月に原告たちは日本航空とJAL労組を相手どり提訴しました。

08年2月の第1回口頭弁論で、会社側は「訴えられた事実は無根」としたうえで、

損害賠償(約4800万円)にだけ応じ、真相を隠したまま幕引きをはかりました。

 

しかし、JAL労組との裁判は継続し、会社と労組が一体となって個人情報を収集していたことが明らかになります。

どうやら、会社側と労組が定期的に情報交換をしていたようです。

 

問題の根幹は、なぜこのような個人情報が必要だったか?なのですが、結局は経営陣の保身のためだといわれています。

経営陣に反対意見を言う問題社員を取り締まるために、

個人情報をネタに黙らせたり、場合によっては退職を強要するケースもあったようです。

 

山崎豊子の小説「沈まぬ太陽」で、経営陣に逆らった”恩地”がアフリカに飛ばされたように、

経営陣にとって都合の悪い社員に対する理不尽な処遇はあたりまえであり、数十年前から日航の経営体質は腐敗していたのです。

 

わたしが思うに、このような風土や体質が一旦蔓延ると、なかなか改善されないと思うのですが、

わざわざ税金を投入して再生させる意味が本当にあるんでしょうか?

稲盛さんがアメーバ経営を根付かせるなんていってますが、一朝一夕に変わるような体質ではないと思います。

 

今後航空業界の競争が激しくなる中、いま抱えている借入金や人的資源は重たすぎます。

一度清算して、有能な社員だけを採用してやり直した方が良いのではないでしょうか。

 

世の中には税金を投入されずに潰れていった会社が山のようにいます。

JALの社員やOBは、自分たちの給与や年金を国民全体で負担しているということを自覚して欲しいものです。

 

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“加齢臭”

 

先日、チリの落盤事故で2ヶ月強も地下に閉じ込められた作業員達が、

お風呂にも入らないのに臭くなかったのは、JAXAが開発した消臭シャツのお蔭だという記事を目にしました。

 

早速、「JAXA 消臭 シャツ」でググると、

スポーツウェアメーカーのゴールドウィンが提供している“MXP”というアンダーウェアを発見。

http://www.maxifresh.jp/plus/index.html

 

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以下、ゴールドウィンのHPから抜粋した内容です。↓↓↓

 

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■「男はこう思う」vs「女はこう感じます」男女意識の差

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当社が行ったアンケート調査によると、女性の多くが中高年男性の体臭を嫌だと感じたことがあると答えました。

しかし男性の多くは自身の加齢臭に自覚がなく、女性から体臭を嫌がられていると感じたことのある人は少数派でした。

自分の体臭を自覚して予防することは、他人に対する気配りでありエチケットです。

 

■こんなとき臭ってます

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女性が男性の体臭について、どんな場面で気になるか?

当社が行ったアンケート調査によると電車の中や公共の場、オフィスの中、そして汗をかいた後などに男性の体臭が気になっています。

通勤や会社、日常生活のほとんどの場面で気配りが必要です。特に汗をかいた場面で、マキシフレッシュ®プラスは大活躍をお約束します。

 

■体臭のコンディションは日々変わる。

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体臭、特に加齢臭は日々のコンディションや食べ物、ストレスなどと大きく関係します。

加齢臭の代表的な臭気成分・ノネナールは脂肪酸の増加と相関関係があり、脂肪酸は活性酵素の増加と関係があります。

ストレスを多く感じたり、睡眠不足、お酒やタバコの多量の摂取などは脂肪酸の増加につながり加齢臭も強くなる傾向にあります。

肉類、マヨネーズ、バターなどの脂質摂取も同様です。

このように同じ人でも生活習慣やその日のコンディションによって体のニオイは異なるのです。

ニオワナイと思っている人でも油断大敵なのです。

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以上、ゴールドウィンによるニオイに関する説明でした。

 

 

実は、わたし自身も日々加齢臭と戦っています。

どうやったら臭わなくなるのか日々悩んでいます。

なので、上記の”MXP“を試してみたいです。 

 

嫁からは、「クローゼットが臭い」「とりあえずお風呂に入って」「枕を間違えないで」

「シャツを洗濯しても臭いが消えない」とか、毎日のように言われています。

正直、自分では分からないため、言っていただけると有難いのですが、

そこまで臭いを発しているとなると、会社の人や先生方からどう思われているのか気になります。

(確かに、わたしの後ろにある空気清浄器はいつもニオイマークが点灯しています)

 

 

加齢臭を防ぐ方法はいろいろあると思うのですが、どれが本当に効くんでしょう?

 

そこで今度は「体臭 治療」でググってみました。

 

加齢臭などの体臭治療を専門にしている病院は、数は少ないもののいくつか存在しているようです。

体臭治療を専門にしている病院では実際の体臭治療以外に、

カウンセリングによるメンタルケアも同時に行っています。

たしかに、体臭を気にしだすと精神的に病んでしまいそうなので、メンタルケアは大事ですね。

 

 

ここからは個人的な考えなのですが、ある程度の体臭は必要ではないでしょうか?

欧米人は体臭とミックスさせた香水を身にまとうと聞いたことがあります。

(実際に外人さんは体臭キツイ人多い気がします)

 

また、臭いが許せるかどうかって、その人のキャラクター次第だと思うのです。

わたし自身、好意のある人が少々臭っても気になりません。

逆に、あまり好意をもっていない人が臭うと厳しいです・・・

 

木下優樹菜も言っていました。「最近、フジモンの加齢臭を愛おしいと感じるようになってきました」と。

要するに、相手に好意があるかどうかで臭い方も変わるということではないでしょうか?

 

かなりポジティブシンキングですが、本日はこの辺で・・・

 

 

日本シリーズ

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プロ野球日本シリーズの3試合が、地上波の全国中継で放映されないことが決まりました。

本件は日経新聞でも連日掲載されており、問題の大きさを感じます。

 

ローカル放送やBSCSでは中継されるようですが、

プロ野球のシーズン日本一を決める試合が、全国放映されないことは時代の流れなのでしょうか。

 

たしかに今年の対戦カードは視聴率がとれないかもしれません。(中日vsロッテ)

ここ数年の日本シリーズの視聴率をみても、下記グラフのように右肩下がりです。

とはいえ、少なくとも15%の視聴率はとれるコンテンツだと思うのですが、厳しい判断ですね。

 

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ちなみに、プロ野球の最高視聴率は、「中日×巨人 1994108()」の48.8%です。

1977年以降のビデオリサーチ調べ)

さすがにこの数字をたたき出すことは難しいとしても、まだまだ人気のあるスポーツだと思います。

 

日本シリーズが盛り上がらなくなった理由の一つとして、クライマックスシリーズの存在があると思います。

いわゆるプレーオフ制度ですが、パリーグでは2004年より、セリーグでは2007年より導入されました。

この制度ははっきりいって、興行収入目当ての制度であり、ペナントレース終盤の消化試合を

3位争いで盛り上げましょうみたいなノリで導入されたのだと思います。

 

中日の落合監督は、常々とプレーオフ制度には反対の意向を示しており、

「あくまでペナントレースの優勝に価値がある」と自論を展開しています。

そんな落合監督いわく、「日本シリーズは2006年で終わった」と発言しています。

 

 

それにしても、まさか日本シリーズが放映されなくなる日がくるとは・・・

 

 

しかしながら、地方の視聴率だけをみると、いまだに30%以上の視聴率を確保しています。

そういう意味では、地域活性化のコンテンツとしてはまだまだ活用できそうな気がします。

 

横浜ベイスターズがTBSグループから住生活グループに売却される予定ですが、

横浜市民としては少なからず抵抗があります。(似非 浜ッコですが)

住生活グループの本拠地は新潟なので、ベイスターズの本拠地も新潟に移管される可能性があるのです。

370万人都市の横浜にプロ野球球団がなくなるのは寂しい気がします。

 

ただ、新潟にいくことで熱烈なファンを獲得できる可能性はあります。

新潟は娯楽が少ないため、スポーツに対する熱があるからです。

Jリーグのアルビレックス新潟の一試合あたりの平均入場者数は3.3万人(09年実績)であり、

これは浦和レッズに次ぐ堂々2位の実績なのです。

今の横浜ファンの熱の入れ具合を見ていると、案外新潟に行った方が良いのかもしれません。

 

横浜市民は本当にベイスターズを引き留めたいなら、球場に足を運ぶべきだと思います。

松沢知事や林市長が住生活グループの会長に懇願するよりも、その方が説得力があります。

 

それにしても、プロ野球ファンがめっきり減ったことに寂しさを感じる今日この頃です。

そんなに視聴率が大事なら、今年の日本シリーズで伝説の男「落合福嗣」

解説をやらせるぐらいの決断をして欲しいものです・・・

 

 

追記

ここまで書いたところで、住生活グループとTBSグループの交渉が決裂したことがニュースで流れました。

やはり、本拠地移転問題がネックになったようです。

住生活側が示した移転先は新潟ではなく静岡だったようですが、どちらにしてもTBS側がこれを拒んだとのこと。

 

そして皮肉なことに、交渉決裂の結果を受けて、住生活Gの株価は上昇したようです。

株主にとって球団運営はお荷物なんですね。 

 

  

 

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