統一地方選

今週末の日曜日に「統一地方選」なるものがあります。

「統一地方選」とは何ぞや?と思われる方も多いと思いますので、簡単にご説明いたします。

「統一地方選挙」とは地方公共団体における選挙日程を全国的に統一して実施される選挙です。

該当年の31日から531日までに任期満了となる都道府県や市区町村の首長、

および地方議会議員について、4年に1実施される選挙なのです。

都道府県知事や政令指定都市の市長と市議会議員の選挙は4月の第2日曜日に実施され、

政令指定都市以外の市町村の首長と議会議員の選挙は4月の第4日曜日に実施されます。

みんなが仲良く一緒に実施する理由は、「国民の選挙への関心を高めるため」と、

「日程の重複を避けるため」であります。

しかも、同時に行うことで、選挙コストも削減できます。

しかし、最近においては首長の任期途中での辞職や議会の解散などにより任期のズレが発生し、

統一地方選といいながらも、統一できないケースが増えてきております。

よって、統一的に実施される数は下落傾向にあり、統一率の向上が課題といわれています。

 

ちなみに、以下の表は「統一地方選における統一率」のデータです。 

「都道府県」「政令指定都市」の議会選挙の統一率はそこそこ高いですが、

それ以外は統一とはいえない数値が並んでいます・・・

 

touituritu.png 

  

また、以下の表は、「関東地区における地方統一選挙」の一覧です。

 

kantou.png 

  

わたしが住んでいる地区は神奈川県横浜市なのですが、今回の選挙で投票するのは、

「神奈川県知事」「神奈川県議会議員」「横浜市議会議員」ということになります。

「横浜市長」以外の全てですね。今回調べて初めて知りました(苦笑)

 

 

正直、次の選挙で何に投票するのか分からない方も大勢いると思われます。

今回は特に震災の影響で街宣車も出回っていないですし、

ポスターは貼られていますが、誰が誰だか全く分かりません。。。

 

 

そうなってくると、普段から顔を見知った人に投票するのが人間の心理ではないでしょうか?

 

 

わたしには意中の横浜市議会議員がいます。

その方は選挙シーズンでないときでも、毎月1回自らの議員活動を載せたチラシを配っていた方です。

他の議員が選挙前だけしか来ないのに、雨の日も風の日もチラシを配り続けており、

その姿勢に感動しました。

 

もちろん議員活動もしっかりされている方ですが、こういった「草の根活動」は心に響きます。

わたしと妻の二人分だけですが、このような議員に票を捧げたいと思います。

 

 

ちなみに、「知事」「県議会議員」は候補者に誰がいるのかも全くわかりません。

こうなると、選挙ポスターのインパクト勝負でしょうか!?

 

 post.jpg

  ※横須賀市の候補者