start with 100th anniversary

sakura.bmp

 

あっという間に4月に入りましたね。

本日は天気も良かったため、朝から「春」を感じてしまいました。

日本において4月というのは新しいスタートの時期です。

学校の新学期は4月に始まりますし、会社も3月決算の会社が多いため、

4月から心機一転というケースが多いのではないでしょうか。

なぜ日本は4月に始まり3月に終わるのでしょうか?

それは、1886年(明治初期)に日本がイギリスの会計年度を採用したためだといわれています。

当時、イギリスは西暦の325日が新年となる暦を使用し、4月からを新年度としていたそうです。

その影響で、国の会計年度が4月~3月となったとのこと。。

また、学校が4月に始まるのも国の会計年度に影響されたようです。

そもそも、学校の開始時期は決まっていなかったのですが、

学校は国や地方自治体から補助金をもらっているため、4月に合わせざるを得なかったとか。。。

ちなみに欧米の学校は9に始まります。

世界各国を見渡すと、学年度と会計年度を別々に設定している国も多く、

全ての国が日本のように会計年度に学年度をあわせている訳ではないようです。

でも、個人的には同じ方が分かりやすくて良い気がします。

3月末で嫌なことをリセットして、4月から心機一転頑張るというのが

「日本的」な流れではないでしょうか?

しかし、今年の3月はリセットできない事が多くありました。

震災が大きな原因ですが、日本全体で協力しながら、早く立ち直りの兆しを感じたいものです。

悪い流れを断ち切るためにも、41日という今日を大切にしたいと思います。

このブログもお陰様で今回が100回目」となります。 (祝100回!!)

(半年余りで100回なので、なかなかハイペースで来ています。)

創業当初からの想いを、いつの日か振り返ることができるよう、本日もログを残しておきます。

それにしても、記念すべき100回目が41とは気持ちが良いものです。

今日から心機一転、「ポジティブ」に行こうと思います。

数少ない読者のみなさん、これからも宜しくお願い致します!