またしても俺流

oti3.bmp

 

いや~。

昨日はようやく中日が優勝してホッとしております♪

 

贔屓のチームがあると、勝ったときは喜び倍増ですが、負けているときはその逆で、

喜怒哀楽が激しくなるから心臓によろしくないですね。。。

でも、本当に良かったと思っております。

 

中日の勝ち方が地味すぎて面白くないといった話を耳にしますが、

それは本当の野球ファンでは無いと思います。

プレー一つ一つの質を見ることが楽しい訳で、派手なホームランが良いとは思いません。

引き分けで優勝するのも味があって良いではありませんか?

 

40年弱、中日ファンですが、弱小時代のことを考えたら、勝ち方なんて二の次です。

落合監督の采配は、負けない試合運びを徹底していたので、

地味と批判するファンもいたようですが、それは明らかに「にわかファン」ですね。

どんなに地味であったとしても、勝つことが一番のファンサービスだと思います。

 

 

そんな落合監督は今年限りで契約切れとのことですが、

契約を切った張本人の坂井球団社長の握手をスル―するという場面が激写されました。

手前で握手をしているのが、落合擁護派の白井オーナーで後ろでスル―されたのが坂井球団社長。

 

 

oti1.jpg 

 

  

 

この件について、「大人げない」といったコメントもありますが、

わたしは「してやったり」と思います。

 

 

そもそも、自分でリストラしておいて、優勝したら握手をしてくるという神経が理解できません。

悪役を演じるならば、最後まで演じきって欲しい。

 

この坂井球団社長は、9月の巨人戦で中日が負けた際、ガッツポーズをしたと報道されている人物です。

中日新聞社からの出向社員ですが、落合監督を切るために今年の3月に赴任しました。

球団オーナーと球団社長、どっちが偉いのか?と言われると、オーナーのような気がするのですが、

8年間落合監督を擁護してきた白井オーナーも、内部抗争をまとめきれなかったようです。

 

 

以前のブログにも書きましたが、監督の仕事はチームを勝たせることであり、

集客は球団経営陣の仕事だと思っております。

今回、最高の結果を残した落合監督をリストラした坂井球団社長は、握手を拒否されて当然といえます。

 

 

この落合監督の行為を「大人げない」という人は、根っからのサラリーマンだと思います。

たしかに、周囲との調和を重視し、“飛ぶ鳥跡を濁さず”ということでしたら、

その場は握手を受け入れるという選択をする方は多いでしょう。

そんな人は、「大人」かもしれませんが「男」ではありません。

 

逆に、落合監督の行為に賛同するタイプの人は、サラリーマンとしては出世できません

わたしも同類ですが、大企業にいた頃は、自分が納得できる指示じゃないと、

たとえ上司からの命令であったとしても動きませんでした。

すると、組織の秩序を乱すという理由で、当然のごとく干されました

 

 

一般社会において、自分のポリシーに従って行動すると大概は損します。

それでも、己を貫き通す人を見ると「やるじゃん」「かっこいい」という見方になるのです。

最近は、そんな「かっこいい」人を見る機会が少なくなった気がします。。。

 

 

 

好きなものは好き、嫌いなものは嫌いとはっきり言える人が

組織内で評価されにくいのはなぜなんでしょう?

おそらく、それを受け入れる度量がトップに無いのだと思います。

 

今回の落合監督のように、実績を上げているのにリストラされてしまう人は、結構いると思います。

そういう人は、サラリーマンを辞めて、独立しましょう。

もしくは、自分の気の合うタイプの経営者がいる会社に転職しましょう。

 

 

権力に媚びて生きることは疲れます。

人生楽しくありません。

もっと自由になりましょう!

 

 

と言いつつ、例外として、わたしも株主さんには媚びています(笑)

でも、FaceBookでは、好まざる「友達リクエスト」は承認しません。(笑)

そんな中途半端なわたしです。

 

 

oti2.jpg