脳梁

ここんところブログ更新がサボりがちになっております。

本業が忙しく、なかなかブログに頭が回りません。。。

元々一度に沢山の事を並行してこなせるタイプではないので苦労します。

その点、女性の方がマルチタスクが得意だと思います。

なぜなら、ラジオを聞きながら本を読んだり、一度に色々なことをこなせます。

弊社の女性コンサルタントも、電話しながら他事ができます。

わたしにはそのような活動は無理です。

一つの事に集中してしまうと、他事が一切できなくなります。

(よくそれで嫁と喧嘩しますが・・・)

例えば、テレビを見ているときに話しかけられても、全く聞こえない。

車をバックさせる時はオーディオのボリュームを小さくして運転に集中する。

それと同じで、コンサル業務に集中していると、ブログが書けなくなる・・・

半分言い訳ですが、コンサル業務とデスクに座ってブログを書く業務では、

そもそも使う脳みそが異なるのです。

また、男性は左右の脳のパイプ「脳梁」が女性と比較して細いと言われていますが、

私のは極端に細いはずです(笑)

上記の二つの業務を大昔の業務に例えると、

コンサル業務は「狩猟」に近く、物書き業務は「家庭を守る業務」に近いのではないでしょうか?

だから、一旦片方の比重が大きくなると、なかなか戻ってこれないのであります。

ただ、不思議とどちらの業務にも好き嫌いはありません。

片方の業務をずっとやれと言われれば、やり続けられるでしょう。

しかし、以前にも人材紹介のコンサルは女性が向いていると書きましたが、

それって女性の方が「狩猟」に向いているということですね?

近頃の女性は肉食だと言いますが、正にその通りだと思います。

(少なくともうちの女性メンバーは肉食です。笑)

男性は「狩猟」を、女性は「子育て」をしていた時代が懐かしい・・・

 

 

nouryou.jpg