木を見て森を見ず

 

本日は税理士の先生との打ち合わせがありました。

売上や経費の入力が滞っており、お叱りを受けてしまいました。

 

うちは弥生会計を使っているのですが、どうも入力が慣れなくてやる気が起きません。

ついつい月末に一気にやることが多くなってしまいます。

 

経理業務というのは、どちらかというとディフェンシブで細かい業務なので、

昔から好きではありません。(入力されたデータを分析するのは好きですが・・・)

 

当社のように小さい会社は、1人何役もこなさなくてはなりません。

好きな業務だけでは会社が回らないのです。

 

ただ、1人でいろいろな業務をすることにはメリットもあります。

 

一番大きなメリットは、業務全体を見渡すことができる点です。

よく「大局観」という言葉を耳にしますが、

これは日頃から枝葉の業務ばかりやっていても身に付きません。

 

「木を見て森を見ず」

 

この言葉は、わたしが社会人になった当初に、耳が痛くなるほど聞かされました。

要するに、「木や枝葉ばかり見ていないで、全体=森を見なさいよ」という意味です。

なので、わたしはいつもこの言葉を意識するようにしています。

 

ただし、インターネットが普及した現在は、あらゆる業務が複雑になってきているため、

森を見ているだけでは重要なことを見落とす危険も出てきました。

そのため、「森を見て木を見て、もう一度森を見る」というアプローチを最近は意識しています。

 

さらに、1人何役もこなすことには、もう一つメリットがあります。

 

一般的に、大企業では業務の流れ(分類)によって、役割分担が決まっています。

例えば、人材紹介でいうならば、3つのパートに分かれているケースが多いです。

1, お医者様を募集する業務

2, お問い合わせや応募があったお医者様とやりとりをする業務

3, 医療機関の採用担当者とやりとりをして求人を開拓する業務

 

役割分担をするメリットは、同じ業務を反復した方が業務が簡単になり、結果的に効率が良くなるからです。

逆にデメリットとして、役割の異なる担当者間のミスコミュニケーションが発生します。

このミスコミュニケーションを無くすために、様々なシステムが導入されているのですが、

人と人のコミュニケーションをシステムで埋めることには限界があります。

 

わたしはこのミスコミュニケーションが最も非効率だと思っています。

当たり前のことですが、一つの流れに携わる人間は、できるだけ減らした方が良いと思います。

 

よって、弊社の社員は「募集~面談~求人開拓~マッチング~入金の確認」まで、

全ての流れを1人でやるようにしています。

全体を把握していることで、突発時の対応も柔軟にできますし、何よりも、

その仕事に携わっている社員のモチベーションが上がります。

社員のモチベーションが上がれば、医師の先生や採用担当者に対する態度も自然に向上します。 

 

ただし、このような働き方をするためには、1人の人間が多能になる必要があります。

経験豊富な社員がいればこそ、為せる業なんだと思います。

 

幸いにも当社には経験豊富な社員がいるため、分業体制はとっていません。

手前みそな話になりますが、それが当社の強みです。

 

今後もよろしくお願いいたします。

 

 

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ランチェスター

今日は医療機関の方に事務所までお越しいただきました。

わざわざご足労いただきまして本当にありがとうございます。

 

その方は就業時間の過半数は外出しているらしく、

採用責任者というよりも、さながら一般企業の営業マンといった感じでした。

話も非常に面白く、ついつい長話をしてしましました。

 

医療業界と一般業界を比較すると、医療業界はまだまだクローズドな環境なので、

一般企業に対する感覚で対応すると、痛い目にあうことがあります。

ただ、クローズドな環境だからこそ、私たちのような中小企業が生き残れる可能性があります。

なぜなら、オープンな環境におけるビジネスは、資本力に勝る企業が勝ち残るからです。

 

それを法則化しているのがランチェスターの法則です。

ランチェスターの法則とは、航空工学のエンジニアだった英国人のランチェスターが、

第一次大戦における飛行機の損害状況から導きだした法則といわれています。

簡単にいうと、「武器の性能が同じならば、兵力の数が多い方が必ず勝つ」というものです。

 

このランチャスターの法則をビジネスに活用した「ランチェスター戦略」には二つの戦略があります。

一つは一騎打ちの法則と呼ばれ「弱者がとる戦略」であり、

もう一つは集中効果の法則と呼ばれ「強者がとる戦略」です。

 

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現在、わたしたちは完全に弱者の戦略をとらざるを得ません。

特に一番苦しい部分は、医師の皆様と接点を持つための募集広告費です。

これは大手には全く太刀打ちできません。

 

なので、われわれは一度でも接点を持てた医師の皆様と、密接な関係をつくりあげていくことを重視します。

 

本日お会いした採用責任者の方も以下のように仰っていました。

「大手の紹介会社よりも中小の紹介会社の方が、医師とのリレーションが保てているケースが多い」

「だから大手だけではなく、中小の紹介会社にも挨拶回りをしているのです」と。

 

そうなんです。

わたしたちの目指すところは、強者の戦略ではなく、あくまでも弱者の戦略なのです。

史上最強の米軍がベトナムやイラクを空爆で制圧できなかったように、強者は一対一のゲリラ戦には弱いものです。

また、大手資本が運営するコンビニやファミレスが圧倒的な集客力を誇る中、

父ちゃん母ちゃんが家族経営している定食屋が繁盛しているケースもあります。

 

要するに、小粒でもピリリと辛い何かがあれば良いのです。

弊社はそんな会社を目指したいと思っています。

 

まずは「一期一会を大切」に。です。

 

 

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ちゃりんちゃりんビジネス

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先日、リサイクルトナーを購入して大失敗しました。

 

元々、本体を安売りし、ランニングコストで儲けるビジネスモデルが好きではないので、

あえてその隙間を掻い潜ろうとしたのですが、なかなか逃れるのは難しいという結果でした。

 

このようなビジネスモデルはよく見受けられます。

携帯電話が最たるものですし、かのディアゴスティーニもシリーズものの初回のみ格安で販売し、

後から正規料金で購入させるというやり方をよく目にします。

 

経営側からみると、このやり方は顧客の囲い込みをするためには常套手段であり、

これにつられてしまう消費者が賢くないのですが、やりすぎは良くないと思うのです。

 

以前、大手システム開発会社(かつて不倫騒動を起こしたゴルファーを広告塔に使用)

とお付き合いした際、開発後の保守運用費用が馬鹿みたいに高かったことを思い出します。

WEB上の文字を少し修正するだけでも10万円と言われたこともありました)

 

なので、このようなビジネスモデルを真っ向から崩しにかかる企業は応援したくなるのですが、

モデルの提供側もなかなか手強いもので、知的財産権を元に提訴するケースもあります。

 

実際リサイクルトナーに関しては、以前からいろいろなメーカーが裁判を起こしており、

プリンタメーカー側が勝訴こともあれば、逆にリサイクルメーカー側が勝訴することもありました。

しかし、続々と湧いて出てくるリサイクルメーカーをいちいち提訴するのは、

プリンタメーカー側も骨が折れるので、最近ではあまり裁判沙汰になることは少ないようです。

 

今回のリサイクルメーカーは中国系だったようで、カスタマーセンターの方や、

様子を確かめに来たエンジニアの方は中国系でした。

このようなパクリビジネスは、以前は日本の専売特許でしたが、今では中国のお家芸ですものね。

 

ということは、リサイクルトナーを購入するということは、結果として日本メーカーを苦境に立たせることになる!?

そういうことであれば、話は別です。

これからは、日本メーカーの特許を守るべく、純正品を購入することを心に誓います。

 

Canonさん。

今までゴメンナサイ。

これからは応援しますね。 

 

 

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祝M3掲載

 

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Googleが更なる成長にむけて、加速しております。

 

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Google28日、複数のオンラインショッピングサイトの価格情報を比較できるサービス

Google ショッピング」を、日本において開始した。

検索ボックスにキーワードを入力すると、Googleが提携するオンラインショップで

販売されている商品名や画像、価格が一覧表示されるサービス。

既に米国やドイツにおいて展開している。

検索結果には、該当商品を取り扱うショップの数も表示され、

「価格を比較」ボタンをクリックすると同一商品の価格を比べられる。

また、価格帯やブランド、店舗名で絞り込むことも可能。

商品ページ内では、各ショッピングサイトなどでの購入者のレビューも閲覧できる。

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AV Watch記事より抜粋

 

これを受けて、こうなりました。↓

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メリルリンチ日本証券は28日付リポートでカカクコム <2371> の投資評価を「中立」から

「アンダーパフォーム」へ、目標株価は50万9900円から47万8200円に引き下げた。
 同証券は、10月28日にグーグルがECやショッピングモールの価格情報横断検索を中心とする

「Googleショッピング」を開始したことについて、短期的にカカクコムへの懸念を払しょくする

材料は乏しいと指摘。

また、現時点では企業マーケティングへの活用が進む「価格.com」の持続的成長や

「食ベログ.com」収益化などの基本的な見方は不変だが、長期的な成長確度がやや弱まったとする。

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※モーニングスター記事より抜粋

 

それを受けて、こうなりました↓

 

■カカクコムの株価推移

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前日比-55,000円(-12.64%)の380,000円となり2007年12月頃の水準まで急落。

 

 

Googleが本気を出すとこうなるんですね・・・・

勝ち組といわれている企業でも、一つの出来事で一気に負け組に転げ落ちる。

本当に現在のビジネススピードは早いです。

(まだカカクコムが負け組になった訳ではありませんが)

 

人が集まって交易する場所を築く、いわゆる「プラットフォーム戦略」は、一人勝ちになることが多い。

ミクシィ、楽天、DeNA、エムスリーなど、今元気な企業はどれもプラットフォームを構築した企業です。

 

今後成功するビジネスモデルは、プラットフォームをいかに創るかがカギになります。

うちのような零細企業は、プラットフォームに便乗するしかないですね。

 

そういうわけで、本日よりエムスリーのサイトに弊社(JMC)の求人が掲載されます。

未知なる先生方との遭遇が楽しみです。

 

以後お見知りおきを。

 

 

 

日航CA「監視ファイル」事件

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昨日、日航CA「監視ファイル」事件の判決が出ました。

結果は原告の全面勝訴です。

 

日航CA「監視ファイル」事件とは、日航で働く客室乗務員のほぼ全員と退職者を含む9862人もの個人データが

違法に収集され、JAL労組が保有していた事件です。

 

07年2月、週刊朝日が驚愕のスクープJAL(極秘)客室乗務員監視ファイル』と報じた記事で発覚しました。

監視ファイルには、158項目にわたる記入欄があり、個人情報が記載されており、

一般的な個人情報に加え、思想・信条、家庭環境、個人の病歴、容姿や性格が記載されていたようです。

 

「赤っぽい」

「私生活乱れている」

 「父なし子を育てている」

 「父親は教員、日教組」

 「子作り前倒し」

 「総会屋の娘」

「流産」

 「SL(生理休暇)常習」

 

07年11月に原告たちは日本航空とJAL労組を相手どり提訴しました。

08年2月の第1回口頭弁論で、会社側は「訴えられた事実は無根」としたうえで、

損害賠償(約4800万円)にだけ応じ、真相を隠したまま幕引きをはかりました。

 

しかし、JAL労組との裁判は継続し、会社と労組が一体となって個人情報を収集していたことが明らかになります。

どうやら、会社側と労組が定期的に情報交換をしていたようです。

 

問題の根幹は、なぜこのような個人情報が必要だったか?なのですが、結局は経営陣の保身のためだといわれています。

経営陣に反対意見を言う問題社員を取り締まるために、

個人情報をネタに黙らせたり、場合によっては退職を強要するケースもあったようです。

 

山崎豊子の小説「沈まぬ太陽」で、経営陣に逆らった”恩地”がアフリカに飛ばされたように、

経営陣にとって都合の悪い社員に対する理不尽な処遇はあたりまえであり、数十年前から日航の経営体質は腐敗していたのです。

 

わたしが思うに、このような風土や体質が一旦蔓延ると、なかなか改善されないと思うのですが、

わざわざ税金を投入して再生させる意味が本当にあるんでしょうか?

稲盛さんがアメーバ経営を根付かせるなんていってますが、一朝一夕に変わるような体質ではないと思います。

 

今後航空業界の競争が激しくなる中、いま抱えている借入金や人的資源は重たすぎます。

一度清算して、有能な社員だけを採用してやり直した方が良いのではないでしょうか。

 

世の中には税金を投入されずに潰れていった会社が山のようにいます。

JALの社員やOBは、自分たちの給与や年金を国民全体で負担しているということを自覚して欲しいものです。

 

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