本日は税理士の先生との打ち合わせがありました。
売上や経費の入力が滞っており、お叱りを受けてしまいました。
うちは弥生会計を使っているのですが、どうも入力が慣れなくてやる気が起きません。
ついつい月末に一気にやることが多くなってしまいます。
経理業務というのは、どちらかというとディフェンシブで細かい業務なので、
昔から好きではありません。(入力されたデータを分析するのは好きですが・・・)
当社のように小さい会社は、1人何役もこなさなくてはなりません。
好きな業務だけでは会社が回らないのです。
ただ、1人でいろいろな業務をすることにはメリットもあります。
一番大きなメリットは、業務全体を見渡すことができる点です。
よく「大局観」という言葉を耳にしますが、
これは日頃から枝葉の業務ばかりやっていても身に付きません。
「木を見て森を見ず」
この言葉は、わたしが社会人になった当初に、耳が痛くなるほど聞かされました。
要するに、「木や枝葉ばかり見ていないで、全体=森を見なさいよ」という意味です。
なので、わたしはいつもこの言葉を意識するようにしています。
ただし、インターネットが普及した現在は、あらゆる業務が複雑になってきているため、
森を見ているだけでは重要なことを見落とす危険も出てきました。
そのため、「森を見て木を見て、もう一度森を見る」というアプローチを最近は意識しています。
さらに、1人何役もこなすことには、もう一つメリットがあります。
一般的に、大企業では業務の流れ(分類)によって、役割分担が決まっています。
例えば、人材紹介でいうならば、3つのパートに分かれているケースが多いです。
1, お医者様を募集する業務
2, お問い合わせや応募があったお医者様とやりとりをする業務
3, 医療機関の採用担当者とやりとりをして求人を開拓する業務
役割分担をするメリットは、同じ業務を反復した方が業務が簡単になり、結果的に効率が良くなるからです。
逆にデメリットとして、役割の異なる担当者間のミスコミュニケーションが発生します。
このミスコミュニケーションを無くすために、様々なシステムが導入されているのですが、
人と人のコミュニケーションをシステムで埋めることには限界があります。
わたしはこのミスコミュニケーションが最も非効率だと思っています。
当たり前のことですが、一つの流れに携わる人間は、できるだけ減らした方が良いと思います。
よって、弊社の社員は「募集~面談~求人開拓~マッチング~入金の確認」まで、
全ての流れを1人でやるようにしています。
全体を把握していることで、突発時の対応も柔軟にできますし、何よりも、
その仕事に携わっている社員のモチベーションが上がります。
社員のモチベーションが上がれば、医師の先生や採用担当者に対する態度も自然に向上します。
ただし、このような働き方をするためには、1人の人間が多能になる必要があります。
経験豊富な社員がいればこそ、為せる業なんだと思います。
幸いにも当社には経験豊富な社員がいるため、分業体制はとっていません。
手前みそな話になりますが、それが当社の強みです。
今後もよろしくお願いいたします。