「異業種交流会」

「異業種交流会」というのは、非常に便利な言葉です。

「今日は”異業種交流会”なんで、お先に失礼します!」というと、

如何にもできるビジネスマンぽい気がします。

ただ、異業種の人が交流する会といえば、ビジネスの集まりもあれば、プライベートもあります。

(しかし”音の響き”はビジネスっぽい)

基本的に、会社が費用を負担してくれるものはビジネスで、

そうでないものはプライベートなものだと言えるでしょう。

ビジネスの異業種交流会には、スキルを学ぶものから人脈を形成するものまで様々ですが、

その最たるものが、MBA(エム・ビー・エー)だと思います。

MBAとは「Master of Business babaistration」(経営学修士)の略ですが、

ビジネスを学びながら、人脈を作ることができるため、一昔前は非常に人気がありました。

ただ、それらのMBAコースに企業から派遣された社員が、

卒業しても企業に戻らない、もしくはすぐに辞めてしまうという現象が増加したため、

企業が費用を負担する留学制度は、ここ最近ではあまり見かけなくなりました。

そもそも、MBAでは独立起業に価値を見出す価値観が植えつけられるため、

卒業後に組織として働く日本企業に戻っても、活躍できる場が少ないのです。。。

 

話変わって、プライベートな「異業種交流会」は、男女が交わる「合コン」も含まれます。

少し真面目なものですと、一般企業が運営する「起業家交流会」のようなものもあります。

わたしも以前、友人に誘われ、この手の「起業家交流会」に出たことがありますが、

正直、会費分の価値があるものはありませんでした。

参加者のみなさんは、起業したいという漠然な想いはあるようですが、

実際に行動している方は少なく、「今は準備段階です」という方が多かったように思います。

また、名刺交換をやたらとしたがるのですが、そんな場で名刺交換したとしても、

絶対に顔と名前が一致せず、後から連絡することはまずありません。

また、交流会では、必ずと言っていいほど、グループワークの時間があります。

510人程度のグループになり、自己紹介に始まり、あるテーマについて語り合うのです。

わたしにとって、こういった時間は苦痛であり、本当に苦手です。

よって、最近は誘われても、参加しないようにしていました。

ところが、昨日、ちょっと変わった「異業種交流会」に参加してきました。

「異業種交流会」といっても、普段お世話になっている方が幹事の「ゴルフコンペ」です。

なんだ遊びか?と思われるかもしれませんが、これぞ”ビジネス”だと思っています。

メンバーのほとんどが60歳オーバー。中には80近い方もいらっしゃいます。

みなさん元々は一流企業のお偉いさんだった方達です。

一般的に、企業は縦社会です。保守的な大企業ほど、その傾向は強くなります。

よって、OBが口添えをすれば、現役の方は嫌でも従わざるを得ないのです。

今すぐビジネスにつながるとは思っていませんが、そういった場において、

顔を売っておくことは非常に重要だと思います。

また、人生経験が豊富な方から色々なお話を聞くことができるので、

非常に貴重な時間だと思っています。

そんな緊張感のある「異業種交流会」≒「ゴルフコンペ」でありましたが、

ダブルぺリア方式だったため、なんと、初出場で”優勝”してしまいました。。。

大したスコアでは無かったのですが、メリハリが効いていたようです。

(数年ぶりにバーディーが取れたので、それは非常に嬉しかったです。笑)

初回は大人しく目立たないようにしようと思っていたのですが、

結果的には目立ってしまい、反感を買わなかったか心配であります。

(次回のお誘いがなければ二回目はないでしょう・・・)

しかし、昨日は本当に天気が良く、絶好のゴルフ日和でした。

一緒に回ってくださったメンバーの方、お疲れ様でした。

くれぐれも体調にはお気を付けください。

また、産業医のニーズがある際は、馬場までご連絡ください。

次回もお呼びがかかることを祈ります。