移動時間

n700.jpg

 

最近、毎週のように新幹線で関西に出張しています。

移動していて思うことなのですが、「移動時間」「就業時間」なのか?という点です。

私自身、移動中はPCで作業していることが多いですが、

疲れているときは、ビールを飲んで寝てしまうこともあります。

正直、就業時間かどうかは曖昧な状況となっております。

よく、営業は「残業手当」が出ないということを耳にしますが、

これは移動時間が多く、実質的な勤務時間の把握が難しいからなのでしょう。

その代り、「営業手当」を別途定めている会社もあります。

ただ、「営業手当」というものはクセモノであります。

営業職に支給される営業手当は一律3万円など、定額制が多く、勤務時間には比例していません。

これは、「営業手当」の意味するところが、靴やスーツの「消耗品費」として支払われているからです。

そうなりますと、本来「残業手当」は別途支払うべきなのでしょうが、企業としては支払いたくないため、

「営業手当」ような曖昧な手当が存在するのでしょう。

ちなみに、労働基準法上では、外勤・内勤を問わず、「残業手当」を支払う必要があります。

しかし、移動時間が就業時間なのか、はっきりしないため、「残業手当」は無い方が良いと思います。

なぜなら、遠方へ行けば行く程、移動時間が長くなり、それに乗じて残業時間も増えるからです。

札幌へ日帰り出張したら、実質就業時間が1時間なのに、残業代が発生してしまいます。

ということなので、その辺は、曖昧にしておいた方が良いのでしょう。

よって、私自身も、移動時間は曖昧なままでいこうと思います。

元気な時は働き、疲れたら寝る。

(新幹線でPCを使うと酔うことが多いので、私にとって一番良い過ごし方は読書です。)

しかし、今日は体調が良いので、ブログを更新しています(笑)

それにしても、JR東海のUQ Wi-Fiのスピードはもう少し早くならないですかね??

つながるだけマシかもしれませんが、駅に停車しているときは、WiMAXの方が圧倒的に早いです。

走行中の通信速度はADSL並みです。

JR東海の社員の方は、試しに新幹線の車内で仕事してみた方が良いと思います。

世界レベルのスピードを誇る新幹線なのですから、通信速度にもこだわりを持ってもらいたいものです。。。

 

 

speed.jpg