ぺんぎん

penguin.jpgのサムネール画像 

 

先日、家族で動物園に行きました。

一番子供が気に入っていたのは「ペンギン」でした。

上の写真で茶色いのは何だと思いますか?

実は、子供のペンギンなのです。

大きさは大人のペンギンとほぼ変わりないのですが、

1人だけフサフサのコートを纏っていて、完全に別の生き物に見えます。

最初は突然変異!?かと思いましたが、列記とした子ペンギンなのです。

「ペンギン」の語源はラテン語の Pinguis(肥満)によるという説が有力です。

15世紀後半以降、大西洋を横断したスペインのタラ漁師が、

飛べない潜水性の海鳥であるオオウミガラスをみて、Penguigo(でぶ)と呼びました。

16世紀にこの語に英語が混じってPenguinとなったと言われています。

また、ペンギンは世界中で最も多く日本で飼育されています。

現在世界で飼われているペンギンの1/4が日本にいると言われているのです。

日本とペンギンは相性が良いらしく、その昔、中国からジャイアントパンダが送られてきた際、

お礼として日本はニホンカモシカとケープペンギンを中国に送ったという事例があります。

 

それにしてもペンギンって可愛いですよね。

ペンギンのキャラクターは色々ありますが、特に印象深いのは松田聖子のCMキャラではないでしょうか?

最近、その松田聖子のCM27年ぶりに復活し、缶コーヒーの新CMとして生まれ変わりました。

SWEET MEMORIESを聞くと、胸がキュンとするのは私がオジサンになった証でしょうか(苦笑)

こんな可愛らしいペンギンさんですが、同性愛のペンギンも存在するようです。

アメリカのニューヨーク市セントラルパーク動物園に実在した、オス同士のペンギンが、

同性愛カップルとして話題になったため、本まで出版されたようです。

今現在においても、同性ペアのペンギンは、日本の登別マリンパークニクスなどに存在するとのこと。

同性愛を否定する訳ではありませんが、人間だけ特別な生き物ではなかったんですね・・・

それでは今日はこの辺で。

最後に、小生意気なニホンザルのショットで終わらせていただきます。

saru.jpg