損切りは、機械的に、厳格に

クリスマス前に、ドル円がちょっと円高に振れました。
日本人が天皇誕生日でのんびりしている間に海外の市場で円買いが進んだらしく、
結果、チャートの右のほうですが、ドルは1日の間に83.50付近から82円台まで
50銭以上、ストンと落ちています。
いわゆる”クリスマス相場”というやつでしょうか?
欧米の投資家たちがクリスマスの長い休暇に備えるために、
持っているポジションを全決済することで、クリスマス前の一瞬だけ相場が荒れて、
それ以降、年が明けて投資家たちが休暇から戻るまでは
市場の参加者が少ないせいで値動きが静かになる…これがクリスマス相場です。
僕はちょうどタイミングの悪いことに、
今月中旬に83.76で思い切ってドルに10万円の買いを入れたところでした。
週末のドルは82.91円。
ううー、いまのままだと8万円以上の損を抱えた状態で年を越さなければならない…。
ここで損切りするか、持ち続けるか…。
損切り(=ロスカット)は、すべての投資において最も重要でしかも最も難しいと言うプロの投資家もいるぐらいですから、
僕みたいに趣味で楽しんでいるような素人にとっては、損切りを適切に行うことさえできれば、
それだけでも投資はうまくいくきそうな気がしてきます。
よく言われるのは、感情的にならずに、ただ機械的にやればいいだけの話…。
でも言うは易しで、それがなかなか難しいのは、投資で損をした経験のある人なら誰もが
身にしみて感じさせられていることでしょう。
FXに関していいますと、自動ロスカットというのがあって(業者にもよりますが)、
業者が機械的にしかも強制的に損切りをやってくれたりする仕組みがあります。
このロスカットの基準は預けた証拠金の20%程度に設定されているのが一般的で、
これが30%、40%、50%と選べるようになっている業者もあるんですね。
具体的には、たとえば自動ロスカットの基準が20%に設定されているFX業者に
10万円の証拠金を預けて売買をしているとすると、
1回の取引で8万円以上の損失を出したらその時点で売買は自動的に決済されてしまうということです。
強制的に決済とまではいかなくても、損失が一定の基準まできたらメールや電話で警告をしてくれるサービスもあって、
マージンコールとかアラートとか呼ばれる仕組みですが、ロスカットにはこれも大いに活用すべきですよね。
この自動ロスカットやマージンコールなどのシステムが整っているという点に限っては(業者により若干の差はありますが)、
FXは他の投資よりも、ある意味で安全といえる部分かもしれません。
とは言っても、損は損。
投資する以上は、自動ロスカットなんていう措置はできれば生涯に一度だって経験したくないものですけどね。
FXの自動ロスカットは、僕にはボクシングのレフェリー・ストップみたいに思えてしまって、
あなたはもう戦えない、これ以上戦うと体に致命的なダメージが残る、だからこの辺でやめておきなさい…、
なんて、実はこういう発想自体が禁物だったりするんですけど。
FX以外の投資だと、たとえば株価が下がったからといって、手じまいをアドバイスしてくれる人がいたとしても、
親切な(?)証券会社が強制的に決済注文を出してくれるようなことはあり得ませんよね。
たとえば持っている不動産の価値が下がったからといって、
差し押さえにくるような良心的な(?)不動産屋さんというのもあり得ないです。
だからこそ投資する際には、投資金額の何%までとか、金額でいくらまでとか
自分なりのルールを決めて、厳格に厳格に、守らなければならないわけですけど、
損切りをするときというのは、やはり精神的ダメージが大きいですよね。
 ”ここで損を確定させるのは、自分の負けを認めることになるんじゃないか…?”
 ”もう一回立ち上がれば、俺はまだ戦えるんじゃないのか…?”
ここでは間違っても不屈のボクサーの気持ちになってはダメですね(笑)
損切りをした(試合に負けた)ときの精神的なダメージと、
さらに損を膨らませた(一度立ち上がってからとどめの一発でKOされた)ときの現実的なダメージを、
冷静によーく比べることができなければ、待っているのは生命の危機ということになります。
ちなみに僕のなかでのルールとしては、今回はストップポイントとして損失額10万円を考えていて、
つまり82.76円よりも円高になったら、諦めて売り決済をすることにしようかと。
自動ロスカット基準まではもう少し余裕があるところが、ちょっと不確定要素ではありますが(笑)
まあ年明けからがドルが元気に上向いてくれることを祈りつつ、
まだ損切りはせずにもうすこし様子を見ようかなと。
なので、年の瀬はちょっと落ち着かない気分で過ごすことなりそうです。
みなさまよいお年をお迎えください…。
※当ブログの目的は、投資に関する話題の提供であり、投資勧誘ではありません。
また、記載した情報はweb上で公開されているものですが、実際に投資される際には
あらためてご自身でご確認ください。
投資はあくまでもご自身の責任と判断でされるようお願い致します。