鉄心石腸

【鉄心石腸】

 ■意 味: 鉄や石のように堅固な精神、強い意志のたとえ。どんなことにも動じない心。

 ■解 説: 鉄のような強い心臓と石のように固い胃腸という意から。「石心鉄腸」ともいう。

 ■出 典: 蘇軾 『李公択に与ふる書』

 ■用 例: たとえ批判を浴びようと、鉄心石腸をもって信念を貫く。

今日のニュースで興味深いものがありました。

東日本大震災:スマップ・中居さん配布のゲーム機、石巻市が慰問の子から回収 /宮城

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 石巻市の門脇中学校の避難所で26日、慰問に訪れた人気グループ「SMAP」のメンバー、

 中居正広さんが子供たちに配ったゲーム機を、市職員が、クラシックバレエの披露のために

 同校にいた子供たちから「避難所外の子供」を理由に回収したことが分かった。

 市は抗議を受け、返却することにしたが、市の対応に批判の声も上がっている。

 市などの説明によると、中居さんは同日、被災した子供と一緒に、市内のバレエ教室の子供に

 人形や1台数万円のゲーム機を配った。

 中居さんから「頑張ってね」とプレゼントを手渡された子供たちは大喜びした。

 ところが、被災者の子供の保護者らから

 「ボランティアで訪れた子供が高価なプレゼントを受けるのおかしい」と市職員に抗議。

 これを受け、市職員はバレエ教室の子供に返還を求めた。

 ゲーム機を回収された小学4年生の女児は

 「中居さんからもらったと、友達に自慢しようと思っていたのに」とがっかりしていたという。

 一方、市には「子供たちの心を傷つけた」などと対応を批判する苦情の電話が相次いだ。

 市避難所対策室では「配慮に欠けた」と陳謝。

 ゲーム機をバレエ教室を通じて子供たちに返すことにした。【石川忠雄】

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

誰が悪いという話ではありませんが、この事件に対しては、いろいろな意見があります。

・個人が個人に配ったものを市が回収するのはおかしい

・ボランティアに行った子供たちがゲーム機をもらうことがおかしい

・バレエ引率の大人が、その場で子供たちに受け取らないように言わないことがおかしい

・市職員に抗議する被災地の子供の親がおかしい

・そもそも中居君が平等に行き渡らない物を被災地に持っていくことがおかしい

その場その場の断片的な意見を聞けば、どれも正しく聞こえます。

ただ、誰もが一瞬の感情で行動を起こすため、このようなことが起こるのだと思います。

感情で行動を起こすことが悪いと言っている訳ではありません。

世の中、全てが理屈で動いているわけではありません。

むしろ感情で動いていることの方が多いと思います。

こういったことは日常茶飯事なのです。

あえて言わせていただくとしたら、一度できた流れを無理に変えることは良くないということです。

誰かに言われたから行動する。そういった対処療法的な行動が混乱を招くのだと思います。

自分の起こした行動に信念があれば、誰に何を言われようと、途中で変更する必要はありません。

一番良くないことは、自分の信念がなく、他人に言われたからこうするといった他人行儀な考え方です。

【鉄心石腸】

一度自分の信念に従って行った行動は、誰になんと言われようと止める必要はありません。

人の顔色を覗う人が多い今の世の中ですが、万人にとって最善の策などある訳がありません。

時には他人の意見を無視する勇気も必要だと思います。