プリウス+(プラス)

 

puriusu7.jpg

 

ついに出ました!!

7人乗り「プリウス」

7人乗り乗用車を探していた私にとっては、とてもホットなニュースです。

今年1月に開催されたデトロイトモーターショーでプリウス派生のワゴンが発表されましたが、

その荷室に座席を二つ付けて、7人乗り仕様としたものが「プリウス+(プラス)」のようです。

3月のジュネーブモーターショーで正式出展されるとのこと。

日本で発売されるのは夏以降になりそうです。

車のサイズはそれほど大きくないので、

7人乗りといっても3列目のシートは補助的な感じになると思われます。

7人乗りの乗用車は、なかなか格好良い車が無いので困ります。

わたしは大のVOLVOファンなので、なんの制約もなければ、XC90という車種を買います。

しかし、「価格が高い」「燃費が悪い」「デカ過ぎる」という3大デメリットがあり、購入を断念しました。

xc90.jpg 

今乗っている車は古い型のV70なのですが、12年目に突入したのにも関わらず、

愛着があるためなかなか買い替えには至りません。

しかし、最近エンジンがかからない!?ことが多く、30回ぐらいセルを回すこともあります。

そして子供からは「パパの”ボロボ” 早く捨てちゃいなよ」と言われております(><)

 

v70.jpg 

次は、できれば7人乗りミニバンが欲しいのですが、

なかなか「価格」「デザイン」「燃費」において、わたしの基準をクリアできる車が無いのです。

もうすぐ発売されるフォルクスワーゲンの「シャラン」は結構いい線いってます。

 (この車体で1.4リッターの排気量とは恐れ入ります)

sharan.jpg 

いずれにしても、「コスト」(※ランニングコストも含む)が最大のネックになりそうです。

欧州車が好きなのですが、品質とコストを考えると日本車に敵う車は無いんですよね・・・

なので最終的には「プリウス+」あたりに落ち着きそうな気もしています。

でも、欧州車のデザインは本当に洗練されていると思います。

いつかはコストを気にせず、デザインだけで車を選んでみたいです。

無理でしょうね~・・・・・

ちなみに、どうでも良い話を一つ。

柴咲コウと福山雅治のユニット「KOH+(プラス)」の”+(プラス)”は福山雅治のことです。

ミュージックステーションで福山君が「わたしがプラスです」と自己紹介してました(笑)