繁忙期

最近すごく“忙しい”です。

メンバーも本当によくやってくれています。

忙しいことは有難いことなのですが、「シーズナリティ」があることが厄介です。

 

本来、そこそこ時間があってそこそこ売上があるのが一番よいのですが、

そうは問屋が卸しません。

物事には流れがあり、流れに乗り損ねると、痛い目にあいます。

 

医師の人材紹介ビジネスにおいても”しかり”です。

常勤医師は4の転職者が多いので、年明けから一気に忙しくなります。

そして、常勤が決まった先生の「研究日」がそろそろ決まるので、

2月以降は非常勤のニーズが高まり、忙しさに拍車がかかります。

 

一般的に、常勤の先生のうち、6ぐらいはこの時期に動くと言われています。

なので、今の時期に忙しくないと、逆に5月以降が恐ろしいことになります。

 

建設業界の公共工事を担当していた時も似たような現象がありました。

公共工事は3月末までに予算を使い切らなければ、翌年の予算計上に影響するため、

3月末に工事が集中していました。

 

昔は年度末に道路工事がやたら多かったのもこの影響です。

 

よって、そこから収益を上げている業者は、1-3月に年間の7割程度の売上がなければ、

次の一年間を棒に振ることになります。

下手すると資金繰りが悪化して「倒産」なんてこともあります。

 

 

人材紹介会社はいまがまさに「繁忙期」

 

 

しっかりと 波を捉まえられるよう 頑張ります。

 

 

ネットサーフィンは得意なんだけどな~・・・

 

nami.jpg