データマニア

実はわたくし、データマニアなんです。

元々理系出身でメーカーのエンジニア経験もあるため、

全ての事象をデータで考える「癖」があります。

周りの人間からするとかなりウザイらしく、感受性が足りないとよく言われます。

以前流行した本で「話を聞かない男、地図が読めない女」というものがありましたが、

男と女の思考構造と行動様式が異なるのは、脳の構造が違うからだという内容だったと思います。

そうなると、わたしは完全に「男性脳」です。

今わたしがハマっていることは、「計るだけダイエット」です。

NHKの「ためしてガッテン」で放送されたダイエット方法なのですが、

非常にシンプルな方法です。

自分の体重を毎日記録し続けて、折れ線グラフを書くだけなのです。

毎日同じ時間に計ることがポイントなのですが、かれこれ4ヶ月目に突入しました。

既に4kg体重が減っており、自分にとっては最高のダイエット方法になりつつあります。

何が良いかって? 

 

グラフ化することで検証が可能になることです。

データマニアな自分にとって、体重の増減をグラフで見ながら、

何を食べれば太るのか? どういう運動をすれば痩せるのか?

この仮説検証をただひたすら繰り返す・・・・・

そうすると、痩せる法則が見えてきます。

ちなみに、わたしの体重は木曜日にピークをむかえ、

金曜日に一気に落ちるというサイクルを繰り返しています。

この原因は未だに分からないのですが、非常に興味深いデータです。

今後もさらに検証を積み重ねていこうと思っております。

 

 

guraf.jpg