ガス・パッ・チョ!

先日、妻に誘われ、東京ガスが主催する料理教室なるものに初めて参加してきました。

お題は、週末ふたりでクッキング「働くパパ&ママお料理教室デート」託児付き!

メニューは、「オリーブのピザ/クラムチャウダー/パンナコッタ~季節のフルーツ添え~」。

写真はパンナコッタです。

自分にとって料理とは、作るものではなく食べるものであり、正直興味はありませんでした。

案の定、講師の説明が始まった瞬間から船を漕いでしまい、妻に足を蹴られる始末。

ただ、料理が始まると、これが意外に面白く、下請け業務ばかりの自分でしたが、それなりに楽しめました。

 

料理が上手な人は段取り上手だといいますが、まさにその通りですね。

慣れている人は動きに無駄がなく、テキパキと動いていました。

完成形を意識して、材料を段取りよく料理していく様は、仕事に通ずるものがあります。

段取り下手の自分には参考になりました。

 

ちなみに、我が家はガスではなくオール電化の「IH」です。

ガス・パッ・チョは関係ないですね。