合格祈願

 

いよいよ受験戦争も佳境に入りました。

センター試験が終わり、二次試験に向けてラストスパートです。

準備期間の少ない現役の方は、今からが勝負の時だと思います。

 

 

医師の皆様は厳しい受験戦争を勝ち抜いた猛者ばかりだと思われますが、

懐かしい気持ちと、二度と戻りたくないという気持ちと、どちらが強いのでしょうか?

わたし個人的には後者の方が圧倒的に強いです(苦笑)

 

 

受験勉強に行き詰まった時は、神頼みしたい気持ちにもなります。

また、いろいろなモノにすがりたくなるでしょう。

さらには、「滑る」「落ちる」といったネガティブな言葉はタブーです。

 

 

わたし自身はそういうのは気になりませんでしたが、

「げんをかつぐ気持ち」は分からないでもありません。

 

 

先日スーパーで買い物をしていたとき、ふと目にしたのですが、

最近は合格祈願の御菓子が凄いことになっています。

そこまでやるか!?といったものが多数ありました。

 

昔は「トンカツ」が定番でしたが、今やお菓子業界が受験生をターゲットに、

御菓子販売戦争を繰り広げています。

 

 

■キットカット

 これは定番ですが、「キットカット」と「きっと勝つと」の語呂合わせです。

 

■トッパ

 受験戦争を突破!!という意味から「Toppo」ではなく「Toppa」だそうです。

 

■キシリトールガム

 「キシリトール」⇒「きっちり通る」

 

■ポッキー

 「ポッキー」の名称を逆さに読むと「キッポー」⇒「吉報」

 

■ウカール

 中身は単なる「カール」ですが、「受験にウカール」という意味。

 

■ハイレルモン

 中身は「ハイレモン」。1文字足して「入れるもん」。

 

■ウカルピスキャンディ

 こちらも1文字足して「受かるぴす」

 

■コアラのマーチ

 「寝ていても木から落ちない」というコアラの特性から由来。

 

 

 

などなど、多彩な商品が陳列されていました。

ほとんど「ダジャレ」の域ですが、受験生にとっては少しでもあやかりたい??

 

 

 

ちなみに、わたしは入学受験時よりも卒業試験時の印象のほうが強烈です。

なぜなら、卒業に必要な単位取得が、卒業間際になってもギリギリだったからです。

未だに1単位だけ足りなくて卒業できない悪夢を見てうなされることがあります。

 

 

卒後20年弱も経つのに未だにうなされるって、相当に苦い思い出です(苦笑)・・・

 

 

goukaku.png