毎日かあさん

mainiti.jpg

 

先日WOWOWの予告編で「毎日かあさん」を見ました。

以前から見たいな~っと思っていたので、予告編ながら結構真剣に見てしまいました。

 

 

「毎日かあさん」とは人気漫画家「西原理恵子」が毎日新聞に連載するコミックの実写映画版です。

実生活で元夫婦だった「小泉今日子」「永瀬正敏」が夫婦役を演じることで話題になっていますが、

西原さんの日常をコミカルに描いたこの作品は、家族愛に溢れた非常に面白い内容です。

 

職業「戦場カメラマン」である旦那役が永瀬正敏なのですが、普段はどうしようもないアル中です。

実は西原さんのお父さんもアル中で、西原さん自身も高校時代に飲酒が原因で退学処分になっています。

よっぽど酒との巡りあわせが悪いのですね(苦笑)

 

また、西原さんは実体験を元に作品を描いているので、ギャンブルマンガを描くために

ギャンブルに手を出して「ギャンブル依存症」になった経験もあります。

デビューから10年間に、ギャンブルで5000万円を失ないました。

 

 

西原さんいわく「私が負ければ負けるほど読者の受けがいい」とのこと(笑)

 

 

そんな波乱万丈な人生を送る西原さんが家族との実話を描いた作品が「毎日かあさん」であり、

本来なら悲しみに打ちひしがれるような内容も、笑いに変えてしまうところは流石だと思います。

 

 

今回の映画化の見所は、故人「鴨志田さん役」の永瀬正敏の迫真の演技だといわれています。

アルコール依存症克服後、すぐに腎癌となり、同居再開の半年後に亡くなってしまうのですが、

その闘病生活を演じる「永瀬正敏」の佇まいが、鴨志田さんにソックリだっとか。。。

 

 

ちなみに、永瀬正敏は2週間で12kgも減量したようです。

すごい役者ですね。

 

 

この映画をきっかけに、小泉と永瀬が「復縁」!?なんてことになったら更に心温まるのですが、

たとえ「復縁」しなくとも、共演する機会が増えれば良いですね。

 

「一度好きになった人をきらいになるのはやっぱりむずかしい」 By西原理恵子

 

みなさん、機会があれば映画館で泣きましょう。

 

 

anime.jpg