「断捨離」

 

先日ラジオにて、「断捨離」という耳慣れない言葉を耳にしました。

 

妻に尋ねると、「あなたそんなことも知らないの?」的な発言で一蹴され、

世間では既に一般的な表現なのだと初めて知りました。

 

この考え方は、ヨガの「断業」「捨行」「離行」という考え方を応用したものらしく、

不要なものを断ち、捨て、離れることを勧める思想とのこと。

 

10年ほど前に金沢市に住む主婦「やましたひでこ」さんが提唱し、ブログを通して広がったそうです。

住まいや職場の整理整頓だけでなく、身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況を

「断捨離」を実行することで解決していくのだそうです。

 

 

わたしは正直、整理整頓術は得意としています。

逆に妻は整理整頓が苦手です。

よく家庭内で言い争いになりますが、ほどほどにすることで妥協しています。

 

そんな整理整頓マニアなわたしですが、捨てることはあまり得意ではありません。

大して着ない衣類や、ほとんど履かないスニーカー等を捨てることができません。

また、携帯電話はメールアドレスを変えるのが嫌なので、未だにdocomを使い続けています。

 

万が一、昔の友達がわたしのことを思い出してメールを出した時に、

メールが届かないと申し訳なく思うのです。

というか、そんな貴重な機会を損失したくないのです。

 

 

男性は過去を捨てられないと言いますが、その通りかもしれません。

 

 

年賀状も、住所を変更するとかなりの割合で減っていきます。

住所変更案内を出していても、実際にそれを意識して変更する人は少ないのです。

きっとメールアドレスも同じことがいえると思います。

 

 

そんなわけで、わたしの場合どんどん荷物や情報が溜まっていきます。

 

 

仕事においても同じことがいえるのかもしれません。

小心者のわたしは、常になんらかの悩みを抱えています。

そのため、心の底から「開放感」を味わうことが少ないのです。

 

 

こうやって書いていると、わたしの行動は「断捨離」にはほど遠いですね。

これからは、もっとお気楽人生でいこうと思います。

 

 

 

ところで、この「断捨離」という言葉は、「やましたひでこ」氏の登録商標だそうです。

商業目的、営業目的が伴う「断捨離」の使用に際しては、明確厳格な基準を設けられており、

許可無く使用することはできないようです。

※断捨離.COM参照

http://www.yamashitahideko.com/

 

 

dan.png 

 

 

しかし、登録商標にどれだけ拘束力があるのか少々疑問に感じています。

なぜなら、本件には全く関係ありませんが、名古屋名物の「ひつまぶし」は名古屋市熱田区・蓬莱軒の登録商標です。

であるのにも関わらず、みんな普通に表示しています。。。

 

 

hitu2.bmp 

 

  

「ひつまぶし」を”ひつまぶし”と表現できない場合、なんと表現すれば良いのでしょう?

ウナギまぶし丼??

 

実はこの商標権には有効期限はありません。

10年ごとの更新申請を行うことにより更新することができます。

自動車の運転免許と同じで、更新手続を忘れない限りいくらでも商標権を保持し続けることができます。

  ※ちなみに、特許の有効期限は、特許出願の日から20です。

 

 

いっそのこと、商標権も「断捨離」してみたらいかがですか?