Googleは殿様?

 

弊社はシステムには極力お金をかけずにやっています。

 

以前いた会社で、莫大なシステム投資により会社が傾きかけた経験から、

できるだけ「ありもの」を使うことを心掛けています。

そのうちの一つが、スケジュールカレンダーです。

 

スケジュールカレンダーとは、個人のスケジュールを管理するものと、

グループのスケジュールを共有できるものがありますが、

最もポピュラーなのがマイクロソフトのアウトルックではないでしょうか。

うちの社員も皆アウトルックに慣れており、個々にはアウトルックを使用していました。

 

outlook.jpg

 

アウトルックはウィンドウズ搭載のPCにはほぼ付いてきますが、

それはあくまでも個人用のものなので、グループ間の共有はできません。

グループ間のスケジュール共有をするためには、アウトルック・エクスチェンジという

アウトルック専門のメール&グループウェアサーバを購入しなければいけません。

これが馬鹿みたいに高いので、導入は考えていませんでした。

 

そこで、以前からどうやって社員全員のスケジュールを共有しようかと考えていたのですが、

昨日、その解決策が見つかりました。

 

それはGoogleカレンダーを仲介して、情報を共有するのです。

 

これにより、アウトルックを使用しながら全員のスケジュールが共有可能となりました。

(ちなみに、弊社はiPhoneも使用しているので3つのスケジュールが同期できます)

PCスケジュールがアウトルックカレンダー(個人用)でGoogleカレンダーが共有用で、

iPhoneスケジュールがモバイル用です。

 

実はこの機能、オフィス2010には未対応だったのですが、今年の8月に実装されていたようです。

昨日たまたまこのことを知り、早速導入してみました。

 

ちなみに、Googleカレンダーは以前も使っていたことがあるため、

アウトルックにも見た目が似ていて、そこそこ使いやすいスケジューラーです。

 

Google Calendar.png

 

 

全員がGoogle Calendar Syncをインストールして、スケジュール共有ができるようになり喜んでいた矢先、

わたしのPCだけが自動同期ができていないことが発覚・・・

(自動同期とは、例えば10分おきに勝手に同期をとってくれるシステムです)

 

他の人のPCはうまく作動しているようなのですが、わたしのだけエラーメッセージが出ます。。。

なぜなのか?

 

ひたすらググってみたのですが、結局分からず終い。

日本語での検索結果だけでなく、英語の検索結果でも調べてみると、

Googleに聞いても返事がないから諦めろ」という記載が・・・

 

おそらく、なんらかのセキュリティブロックがかかっていると思われるのですが、

最終的な解決策は見つかりませんでした。

でも、アウトルックを一旦落とすことでなんとか同期させることができたので、

現状はこのまま使おうと思います。

 

 

しかし、Googleってすごいですね。

問い合せしようにも、メールアドレスも電話番号もどこにも載っていないのです。

とことん、カスタマーとの接点を絶っている点に、腹が立つと同時に関心しました。

 

「うちが無料でサービスを提供してやってるんだから、問い合わせなんてしてくるな!」

というスタンスなんでしょうか?    

とことん技術を追求すれば、顧客は後から付いてくるということなのでしょうか?

すごい自信ですね。

 

思わず”殿様商売”だな~とつぶやきましたが、それは間違いです。

 

“殿様商売”とは

「鷹揚に構えて商売上の工夫などもせず、努力をしない商売のやり方を軽蔑していう語」です。

Googleは常に技術革新という努力を継続している企業なので、全く持って”殿様”ではありません。

失敬失敬。

 

しかし、連絡ぐらいつくようにして欲しいな~と思う今日この頃でした。