トランプ相場

アメリカの新大統領にトランプ氏が当選してから、ニューヨークの株式市場も東京の株式市場も非常に活況になっています。 ニューヨークダウは一時2万ドルを突破する勢いで、現在でも高水準を保っています。 日経平均も伸びており、19,000円台の後半をつける勢いです。

トランプ氏が大統領に当選したら政治は不安定になり経済も良くなくなる、と言われていました。 しかし実際は予想とは真逆の動きになり、円高になると言われていた為替も当選直後は円安に動きました。 ジョージソロスなどの著名な投資家も読み違えから多額の損を出したと言われていて、 海千山千の猛者でも読み違えるような市場の動きだったと言えます。 新大統領誕生前後のこの相場を「トランプ相場」などと言ったりしますが、 トランプ新大統領の過激な発言や政策により敏感に反応するマーケットを見ていると まさにその名称が相応しい現状だと思います。

アメリカでは、トランプ大統領のツイートを分析して それを元に素早く株を売買して利益を得る手法があるようです。 大統領のツイートには複数の人格があるようで、投稿するデバイスが何かによって 大まかにその内容が判別できるようです。 アメリカではその作業をA.I.に任せて利益を上げている企業があり、かなりの利益を出しているようです。 正にトランプ相場の申し子のような企業ですね。

大統領に就任して約2週間、まだまだ過激な言動は鳴りをひそめません。 マーケットの動向を大きく左右するような発言がいつ飛び出すか、 しばらくトランプ大統領からは目が離せませんね。