節電ポスター

post1.jpg

 

 

昨日テレビで始めて知ったのですが、「節電ポスター」なる取り組みが流行っているようですね。

SNSTwitterで節電を呼びかける温かいキャッチコピーを誰かがつぶやくと、

他の誰かがそのキャッチコピーを使って、ポスターとしてデザインしてくれるのだとか。。

そして、また他の誰かが気に入ったポスターをプリントアウトして街に貼る。

それを見た人々が節電を意識する。 

この取り組みはパブリックドメインで無料公開されているようです。

「節電」を楽しむっていう発想が良いですね。

幼稚園や小学校でも「節電自慢」なるものが流行っているようです。

僕の家はこんな節電をしているという「節電自慢」をみんなで話すんだとか。。

なんか微笑ましい光景ですね。

わたしも昔から「節約自慢」は得意です。

周囲からは「ケチ臭いからやめて」と言われるので、あまり口外はしませんが、

ネタはいくらでもあります。

そういえば、関西の人は「安く買ったこと」を自慢します。

逆に関東の人は、安く買えたとしても恥ずかしがって隠す傾向にあるといわれています。

もちろんわたしは前者です。東京人は見栄っ張りなのでしょうか?

今回は関東人も見栄を張っている場合ではありません。

「節電している人はカッコイイ!」みたいな価値観が根付くと良いですね!

わたしも今日から「節電自慢」をしたいと思います(笑)

post2.jpg