ガソリンスタンド探して「ガス欠」

gas.jpg

 

ガソリンが足りなくて困っている方、かなり多いのではないでしょうか?

医師の中には車で移動されている方も多いと思います。

渋滞もさることながら、ガソリンが無いと動けないので一大事です。

医師が医療機関に辿り着けないという状況だけは避けなければいけません。

先日も朝一番で妻が皮膚科に行ったところ、先生がまだ来ていないという事がありました。

結局、渋滞により2時間遅れで到着されたようですが、皮膚科はともかく、

緊急を要する医療機関にて、医師が来なかったり、遅れるといった状況は非常事態です。

公共交通機関の遅れは個人ではどうすることもできませんが、

ガソリンの補給レベルであれば、個人が協力することで混雑を避けることができます。

ガメることは止めて、本当に必要な方たちだけにして欲しいものです。

スーパーやコンビニにおける食料品の買い占めも目を覆うものがあります。

緊急時の備えも重要ですが、とにかく、買い占めは良くないです。

必要最低限に絞りましょう。

しかし、ガソリンに関しては、かなり逼迫した状況にあるようですね。

先日も1km以上のガソリンスタンド渋滞を何度も目にしました。

少しでも混雑を回避するため、待っている車はハザードを点滅させましょう。

左側車線を潰して列になっていると、

何も気づかずに、後ろに並んでしまうドライバーもいると思います。

ちょっとした心遣いで渋滞回避ができます。

ちなみに、「在庫切れ」「給油制限中」のガソリンスタンドが多くあるので、

出かける前に近所のガソリンスタンドの状況を調べましょう。

災害時のガソリンスタンド情報を知らせているサイトもいくつかあります。

http://saigai.gogo.gs/

ガソリンスタンドを探しているうちに「ガス欠」なんてことにならないよう、

お気を付けください。