弁護士は怖いほうがいい

 

先日、顧問弁護士と契約しました。

理由は、法律知識が必要な場面が増えてきたからです。

 

弊社から積極的に訴訟を起こすつもりはないのですが、

当事者同士の話し合いでは埒が明かないこともあるので、

もしものときに備えた御意見番という立ち位置で契約しました。

 

これまでもスポットで弁護士に相談することはあったのですが、

それだと気軽に弁護士さんの意見を聞くことができず、

結局はOKWaveの事例を参考にするなんていうケースも多々ありました。

しかし、今後は些細な事でも相談できるので心強い限りです。

 

 

我々のような紹介業で起こりがちな訴訟は、ほとんどが以下のケースです。

   
入職しているのに、法人が紹介手数料を支払わないケース。

   
入職後、もしくは寸前に、法人から紹介手数料の値引きを強要されるケース。

   
入職後、短期間で医師が辞めた際に、法人から返金を迫られるケース。

 

 

①②の場合、事前に法人側と契約を締結していれば問題ないのですが、

紹介スピードを優先するあまり、契約締結が後手に回ることがあります。

そんなときに限って、上記のようなトラブルが発生します。

(というか、法人側が意図的に契約を遅らせているケースがほとんどです。)

 

産業医の場合、紹介先が大企業なので心配は少ないのですが、

医療法人だと規模によって紹介料をごまかされるケースがあります。

特に、紹介先がクリニック等の小規模医療法人の場合は要注意で、

最初から紹介料を支払う気が無いのに紹介を依頼してくる不届き者もいます。

 

また、紹介料の踏み倒しは後から発覚することが多く、数年後に発覚することも珍しくありません。

(そういう医療法人は、「紹介会社に入職したことを黙っていてくれたら年収100万円UPするよ」

みたいな美味しい話を医師にして、紹介料をちょろまかします。)

これまでは、泣き寝入りすることもあったのですが、今後はビシバシ取り締まります。

 

 

あと、今後取り締まりたいことの1つに、先日ブログに記載した不正アクセスがあります。

弊社のWEBサイトに、医師を騙って登録してくる同業他社を取り締まるつもりです。

先般嫌がらせを受けた企業に対しても、訴訟を起こすか弁護士さんと検討中です。

不遜な態度を取った副社長さん。首を洗って待っていてください。

 

その他の同業他社も弊社に対するイタズラはやめてくださいね。

度が過ぎると、ある日突然「内容証明」が届くなんてことがあるかも??

ネット上には証拠がいっぱい残っているので、ネット犯罪は立件しやすいのです。By弁護士

 

 

 

話は少し逸れますが、うちの顧問弁護士は怖いです。

まず、顔がイカツイので堅気の人間には見えません。苦笑

そして、見た目もさることながら、話し方がぶっきらぼうで怖いです。

相談しているこちらが悪いことをしているような気になります()

(警察と話すとき、何も悪い事していないのに緊張するような感じです。)

 

でも、逆に考えると、こういう人が味方になってくれると非常に心強いです。

もしも、わたし自身がこの弁護士から訴えられたら、すぐに降伏するでしょう。。。

 

 

そんな弁護士さんですが、顧問契約の契約書に捺印して事務所から帰る際、

「顧問契約を結んだということは、君はうちの事務所のファミリーだ。」

と言われ、他の弁護士さんも含めて全職員をその場で紹介してくれました。

 

 

あんなイカツイ顔でファミリーと言われたら、

ゴッドファーザーさながら、「今日から君はうちの組員だ」と言われたようなものです()

 

 

以上、うちの顧問弁護士は怖いという話でした。