久しぶりにブログを更新します。
前回のブログから半月ほど空いてしまいましたが、期が変わってから初めてのブログとなります。
前回のブログでもお伝えしましたが、弊社は4月末決算なので、5月は新しい期の始まりの月となります。
そのため、決算対応等で事務処理がそれなりに発生し、ここへきてようやく落ち着いてきました。
わたしは零細企業に人事・総務・経理等の間接部員は必要ないと思っているので、大半の事は自分でやるようにしています。
ただし、決算業務だけは後々の納税処理にも絡むので、プロ(税理士)の力を借りるようにしています。
(後から脱税などで摘発されたくないので。。。苦笑)
お陰様で、税理士さんからもお褒めの言葉をいただき、前期の決算業務はほぼ終了しました。
間接業務が終了したので、そろそろ直接業務に戻ろうと思います。
直接業務とは、もちろん医師のエージェント業務です。
エージェント業務には好不調の波がありますが、成約した時の喜びは何物にも代えがたいものがあります。
(それに対して間接業務は好不調の波はありませんが、喜びも少ないのであまり好きになれません・・・)
成約時に喜ぶことは当然なのですが、先日はそれ以外の場面で嬉しい出来事がありました。
それが何かというと、医師からの「知人紹介」です。
一般的に、サービス業の成功のバロメーターとして、リピート率が重視されています。
その背景にあるのは、良いサービスを提供すれば、お客様は繰り返し利用するからです。
また、新規顧客を開拓するよりもリピーターを増やす方が、経営的に安定することは自明の理です。
そのため、営業マンの評価対象をリピート率としている企業もあります。
極端なことを言えば、「顧客満足度≒リピート率」と言い換えることができるでしょう。
しかし、人材紹介業において、この「リピート率」を顧客満足度に置き換えることはできません。
なぜなら、満足した医師は紹介先の法人に永く留まるはずだからです。
すぐにリピートされるということは、紹介先の法人がマッチしていなかった証拠となります。
そのため、この業界においては「リピート率」は低い方が望ましいのです。
(3~5年後ぐらいならアリですが・・・)
そこがこのビジネスの難しい所なのですが、しかし、この「リピート率」に代わる指標があります。
それは、「知人紹介の数」です。
ある医師に対して満足度の高いサービスを提供できたならば、
その方の知人医師を紹介していただけることがあります。
これが「知人紹介」です。
先日の喜ばしい出来事とは、この「知人紹介」でした。
先日お会いした医師が開口一番仰ったことは、
「○○医師の紹介で御社に登録しました。」
「○○医師の紹介であれば間違いないと思います。」
この言葉を聞いたとき、正直メチャメチャ嬉しかったです。
○○医師とは、以前に私がエージェントとしてサポートさせていただいた方です。
確かに、その医師へのサポートは出来過ぎなほど上手くいきましたが、
知人紹介をしていただけるとは夢にも思いませんでした。
目の前の医師に対するサポートを着実に行うことが次につながるんだな~と思った瞬間でした。
今やっている仕事は慈善事業ではないので、当然売上を意識しますが、
このような瞬間があることで、モチベーションはかなり上がります。
だからといって、知人紹介を社員に強要することはNGだと思います。
以前在籍していた会社で、「知人紹介」の数を競わせていた運営を目の当たりにしましたが、
そうすることで強引な「知人紹介」が発生し、結果的には意味の無い物になってしまいます。
そうなんです。
この「知人紹介」とは、目の前の仕事を着実に誠実に実行したご褒美なんだと思います。
これからも、「自発的な知人紹介」が得られるよう、仕事キッチリをモットーに頑張りたいと思います。
今期も“JMC“をよろしくお願いいたします。