人生で初めての内視鏡検査

 

先日、生まれて初めて内視鏡検査を受けてきました。

キッカケは「社員全員で人間ドックに行こう」という話が盛り上がったためです。

みんなで「社員旅行!」ではなく「社員人間ドック」です。

 

 

私自身、ここ数年健診も受けていなかったので、多少健康に不安がありました。

また、社員のみんなも1年に一回ぐらいは健診を受けておいた方が良いだろうと思い、

全員で受けることにしました。

 

 

人間ドックといってもお泊りでやるような仰々しいものではなく、

午前中(半日)で終わるタイプのものでした。

内容的にも通常の健診とほぼ同じで、異なるのは内臓のエコー検査内視鏡検査ぐらいです。

 

 

ちなみに、この「内視鏡検査」が曲者(クセモノ)でした。

 

 

 

医師のエージェントをしているのに、内視鏡検査もしたことがないなんて、

口が裂けても言えることではありませんが、

実は今回が生まれて初めての内視鏡検査でした。(今回は胃内の経口検査です)

 

検査前にやることは、内視鏡を入れる喉の麻酔です。

麻酔液を口に含み、喉の辺りに溜めておいてくださいと言われるのですが、

喉に溜めるのが難しく、要領が分からず、ずっと舌の上に溜めていました。

この行為があの苦しさにつながるとは・・・

 

 

麻酔工程が5分程度で終了し、少し待たされてから、処置室に入りました。

ベッドに横たわり、顔は怖いが声の優しい看護師さんからいろいろとアドバイスをいただき、

言われるがままにしていると、医師がおもむろに内視鏡を挿入してきました。

 

麻酔の効いていない喉に、いきなり内視鏡が入ってきたので痛いのなんのって・・・(><

激痛の中、白目むいて涙流しながら嗚咽を繰り返しましたが、

医師はそんなことは一切構わず、一気に喉を通過させてしまいました。(さすがです)

 

喉さえ通過すれば楽になるかと思いきや、撮影の度にカメラの位置を前後に動かすので、

そのストローク行為が辛いのなんのって・・・

検査中もずっと嗚咽を繰り返していましたが、吐けども吐けども何も出ず、

そうこうしている内にそのまま無事終了してしまいました。(医師は満足そうでした)

 

 

検査終了後、処置室の外で会計を待っていたのですが、

他の処置室からも同様に嗚咽が聞こえてきました。(まるで拷問部屋のようだ)

せめて、待合室には声が聞こえないようにして欲しいですね。。。

 

 

内視鏡検査の結果はその場で写真をくれるのですが、特に問題もなく健康体そのものでした。

(実は前日にお酒を飲んでいましたが、少し胃の中が赤らんでいただけでした)

それ以外の結果は、12週間かかるそうなので、何もないことを祈るばかりです。

 

 

しかし、今回はいろいろな意味で勉強になりました。

内視鏡検査の求人がなぜ人気があるのか?、なんとなく分かった気がします。。。

 

次にやるならば、経鼻と下部ですかね?

今回のに懲りず、経験として、一度は試してみたい気がします。

“百聞は一見にしかず” 今回は身に染みて分かりました。