副業で有名な医師

今回のお題「副業で有名な医師」ですが、偶然に見つけました。

 

 

副業で有名な医師の代表格は「西川史子」ですが、それ以外ではあまり聞かない気がします。

昔は、「渡辺淳一」「手塚治」のような著名な作家や漫画家がいましたが、

最近はそういった有名な医師は耳にしません。

 

 

ところが、すごく身近にいたのです。

 

 

昨日、数年ぶりに中国で働いている高校の同級生からメールが来たのですが、

その中に、「アン・サリー」というボサノバの歌手を知っているか?と書いてありました。

彼曰く、その「アン・サリー」という歌手はわたしの母校出身だというのです。

しかも1972年生まれだから同級生とのこと。

(ちなみに、わが母校は「川島なお美」の出身校でもあります。)

 

 

そんな外人みたいな名前の同級生は知らないな・・・

と思っていたのですが、

 

ん???

 

 

「アン・サリー」とは、ひょっとして「安・佐里」さん?と思い、ググってみたところ、やっぱりそうでした。

名古屋出身のボサノバ歌手として、ウィキペディアにも載っているではありませんか!?

しかも、現役医師、二児の母として、公私共に充実してそうな情報が記載されています。

 

 

安さんとは高校一年の時の同級生で、当時はバンドブーム真っ只中。

安さんは学園祭でバンドのボーカルをしていました。

(ちなみにわたしもブームに乗っかりバンドのボーカルしていました。苦笑)

カラオケが流行りだした頃ということもあり、みんなで一緒にカラオケも行ったこともあります。

 

今考えると、安さんは当時から歌が上手かったような気がします。

カラオケでは韓国ソングを歌っていたので非常に印象的でした。

(完璧な韓国語で熱唱していました)

 

 

それにしても、ホントにビックリです。

同級生が有名歌手になっているとは。。。

 

 

とはいえ、一般的にはあまり知られていなさそうなので、それほど有名人ではないのかな?

と思っていると、昨晩、テレビのCMをなにげなく見ていたら、

字幕でBGM アン・サリー」と出ているではありませんか!

たしか大同生命かなんかのCMだったと思います。

 

それを見て、素直に嬉しくなりました(笑)

“知人が有名人”で喜ぶことは、かなりミーハーだと思いますが、

“友達の友達がアルカイダ”とか言っているどこぞの政治家よりはマシかなと思います。

 

 

ところで、「ボサノバ」ってどんな音楽ジャンルなんでしょう?

今度「アン・サリー」さんのCDを購入して聞いてみようと思います。

 

 

images.jpg