どじょう

dojou.jpg 

 

 

「どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ」

 

野田佳彦新首相が民主党代表選の演説で引用した「相田みつを」さんの作品です。

本作品は相田氏が1991年に亡くなる5年ほど前に雑誌で発表されたものだそうです。

この作品に込められた意味は、「自分を他人と比べない」というものです。

今回、野田氏がこの作品を引用した背景について、

「相田みつを」が好きな「輿石東参院議員会長」へのメッセージだったとも言われていますが、

もし事実だとすれば、中々気の利いた演説ですね。

「相田みつを」さんの作品はいろいろな所で目にします。

非常に心に響くメッセージが多く、ときにはドキッとしてしまうことがあります。

近所の珈琲屋のトイレにも、額に入れて飾ってあったことを思い出します。

創業前に独りで準備していたとき、何度も励まされました。

aida1.bmp 

aida2.jpg 

しかし、トイレの額にはちょっとした落書きが。。

「みつを」の前に「せんだ」と薄ら跡が残っていました。

これでは、せっかくの作品が台無しです。

世の中には、心無い人がいるものですね。

ちなみに、「せんだ」「みつお」ですから・・・

 

aida3.jpg