備えあれば憂いなし

先週に引き続き、とんでもない状況が継続しております。

震度7程度の余震の確率が50%とのことですが、

皆様くれぐれも海の傍には近づかないようにしてください。

 

この危機の中、本日わたしは名古屋に日帰り出張です。

 

午前中はJR不通のため自宅で仕事をしておりましたが、

昼食を買いに外出したところ、ガソリンスタンドに行列ができていて驚きました。

コンビニではインスタント系の食糧が一切なく、まるで戦時中!?のような状態。

年配のお年寄りが「戦争でも起こるんかいな?」と苦笑していました。

 

「備えあれば憂いなし」と言いますが、皆さん結構備えていますね・・・

 

 

しかし、【パリ時事】によると、在日フランス大使館(東京)は13日、

東日本大震災を受け、東京とその周辺に住むフランス人に

「特別な事情がなければ、数日間は関東地方を離れた方が良いと思われる」と勧告したそうです。

 

それで新幹線に外国人の方や、子連れの方が多いんですね・・・

これって完全に「疎開」です。

(うちも家族全員で出張すべきだったのかもしれません。。)

 

新幹線から見える風景はいつもと変わりませんが、

今回被災した地域も、被災する数分前まではいつもと変わらぬ生活を営んでいたといいます。

心よりお悔みとお見舞いを申し上げます。