“産業医”特集!!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
本日は真面目に「産業医の特集」を組んでみました。

 

なぜ「産業医特集」かというと、私自身が大手メーカーで人事の経験があり、
産業医求人に対しては日頃から積極的に取り組んでいるからです。
また、今の日本を元気にするには「企業」が元気を取り戻す必要があるからです。

 

産業医を探す際は、「JMC」までご連絡ください。

産業医は診療対象者が企業内労働者という点で、一般の医師とは異なります。
すぐさま生死に関わる重篤な患者は少ないですが、予防という観点においては、

非常に重要な役割を果たしています。

 

特に過重労働者やメンタル疾患を伴う労働者には、適切な処置が必要です。
また、海外駐在者がうつ病にかかるケースも多いため、
グローバル企業における産業医の重要性は高まっています。
日本企業を強くするためにも、産業医の活躍は期待されています。

 

さて、今回は常勤の産業医特集となります。
主に大手企業ということで、エリアは関東・中部・関西に偏っています。
また、工場や開発拠点が多いことから、アクセスはそれほど良くないケースが多いです。

 

勤務時間は朝が早いケースが多いですが、その分、夜は早く上がれます。
休日も企業労働者と同じケースが多いため、まとまった休暇が得られやすいといえます。
さらに、専属産業医を雇用する企業はほとんどが大手なので、雇用が安定しています。

 

臨床から離れてしまうことを危惧される医師もいらっしゃいますが、
研究日を活用してアルバイトをされている医師は多くいらっしゃいますので、
それほど心配する必要はないでしょう。

 

どんな医師が向いているかというと、コミュニケーションスキルの高い方です。
これは在宅医療に通じるかもしれませんが、相手のホームで治療行為を行うことになるため、
患者さんと同じ目線で接する必要があります。

 

よって、採用担当者は面談時に、その企業に馴染めるかどうかを重視する傾向にあります。
また、企業は採用に関わる人が多いため、面談回数が多くなることが一般的です。
少なくとも2回、役員面接があるときは3回以上面接をすることが普通です。
(期間もエントリーから23ヵ月程度はみておいた方が良いでしょう)

 

長々と書いてしまいましたが、肝心の求人は以下の内容となります。
求人の内容については応相談となっているケースが多いため、
少しでもご興味がございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★専属産業医特集★ (リンク先はm3になります)

 

【関東】
 大手メーカー(東京都・港区)福利厚生充実。専属産業医多数。
 大手サービス(東京都・豊島区)綺麗なオフィス。統括産業医。
 医療法人(東京都・千代田区)アクセス抜群。複数の契約企業を担当。
 大手メーカー(神奈川県・藤沢市)統括産業医。最寄駅まで品川から40分。
 大手メーカー(神奈川県・横須賀市)増員による拡充。横浜から通勤可。
 大手サービス(千葉県・浦安市)浦安近辺で勤務されたい方。
 大手メーカー(埼玉県・三郷市)3日勤務可。アクセス抜群。
 大手メーカー(静岡県・静岡市)3日勤務可。新幹線通勤可。
 大手メーカー(静岡県・沼津市)沼津で勤務されたい方。
 大手メーカー(静岡県・浜松市)福利厚生充実。高給可。週3日勤務可
【中部】
 大手メーカー(愛知県・名古屋市)⇒お問い合わせください。
 大手メーカー(愛知県・刈谷市)メンタル系対応可能な方。
 大手メーカー(愛知県・岡崎市)名古屋から通勤可。週3日勤務可
 大手メーカー(愛知県・豊川市)名古屋から通勤可。高給可。
 大手メーカー(三重県・四日市市)3日勤務可。名古屋から通勤可。
【関西】
 大手メーカー(兵庫県・神戸市)超大手企業。神戸で勤務されたい方。
 大手メーカー(兵庫県・神戸市)神戸で勤務されたい方。メンタル対応可能な方。

 

 

以上となります。

 

産業医の求人を探されている医師の中には、
いろいろな事情を抱えた方も多くいらっしゃいます。
勤務時間や給与に関する相談はもちろん、転居に関する相談も承ります。

 

また、上記求人以外にも企業から公開を禁止されている非公開求人もございます。
どうぞ遠慮なくお問い合わせください。