“コメ兵”

  

komehyou.jpg

 

「いらんものはコメ兵へ売ろう!」

 

このナレーションに聞き覚えのある方、それは紛れもなく名古屋人です。

以前、コーヒーチェーン「コメダ」のブログを書きましたが、

今度は「コメ兵」について書かせていただきます。

 

先日、「コメ兵」が銀座に出店というニュースを見て、なぜだか嬉しく思いました。

あの銀座に名古屋の「コメ兵」が店舗を構えるなんて、感慨深い気がしました。

 

「コメ兵」は名古屋の大須に、古着屋として、1947年に創業した会社です。

1979年に株式会社化し、1987年に現在の社名に変更しました。

2003年にはジャスダックに上場し、2004年に東証二部に上場しました。

 

「コメ兵」とはなんぞや?というと、一言でいうと「リサイクルショップ」「質屋」です。

今でこそブランド物のリサイクルは珍しくありませんが、

1980年代においては未だ珍しい存在であり、名古屋において知らない者はいませんでした。

 

そんな単なる「リサイクルショップ」が今では年商238

従業員数300名強の大企業に成長し、銀座にまで出店するのですから、

一つの事業を極めることは価値があることだと、つくづく思います。

 

ちなみに、「コメ兵」と「コメダ」、名前は似ていますが、全く関係はございません。

名古屋には「コメ兵」以外にも特徴のある会社がまだまだ沢山あります。

今後も時々紹介していきたいと思います。

 

そんな名古屋の特徴ある企業ですが、なぜ覚えているかというと、CMが特徴的なのです。

ローカルCMならではのナレーションとキャスティングで見るものを和ませてくれます。

特に、創業家自ら登場するCMが最も記憶に残っています。

 

有名人をCMに起用して好感度UPするのも良いですが、

ありのままの姿をさらすことも時には必要なのではないでしょうか?

といっても、創業家が出演するケースは、単にTVに出たいだけだと思いますが・・・(苦笑)