先日、家族で移動中に車で事故を起こしてしまいました。
ケガ人もなく、単なる自損事故だったのですが、妻からは詰られ散々な休日でした。
車は今も入院中です(><)
事故の原因は、私のセッカチな性格にあります。
家の近所の渋滞が嫌で裏道に逃げた際、狭い道でガリッとやってしまったのです・・・
人生の裏道街道を突っ走るわたしは、大通りの渋滞が大嫌いです。
例え裏道が遠回りだったとしても、動いていることでストレス発散できるので、
渋滞しているときは、ついつい裏道に入ってしまいます。
この性格が災いして、これまでも色々なミスを犯してきました(苦笑)
今回は、ようやく落ち着いてきたと思っていた矢先の事故でした。。。
事故をした時に備えて自動車保険に入っているのですが、私はこれまで最高等級(20等級)でした。
自動車保険の等級とは、通常は6等級から始まり、1年間保険を使わなければ1つ上がり、
1回使えば3等級下がって、等級が上がるほど保険料の割引率が上がる仕組みになっています。
ということは、私の長年にわたる無事故の結晶が20等級であり、事故とは無縁の日々だった訳です。
今回事故をしたことにより、1時的に17等級に下がりますが、3年間無事故ならば20等級に戻ります。
そのため、今回の事故による修理費と、3等級下がることによる3年間の保険料UP額の天秤により、
保険を使うかどうか判断することにしたのですが、圧倒的に保険を使った方が得をすると分かったので、
今回は遠慮なく保険を使うことにしました。
その際、疑問に思ったことがあります。
今回の事故の修理費の見積もりが異常に高かったことです。(想定の倍ぐらいでした)
こちらとしては、保険を使うことが前提で修理費を見積もりしているので、高くても文句は言いません。
どうせ保険だし、多少高かろうがきちんと直してもらいたいのが本音です。
それとは対照的に、保険会社はできるだけ安く修理してコストを抑えたいはずです。
しかし、実際に修理する業者は、支払い元が保険会社だと分かった時点で、
修理費を水増ししている可能性があると思うのです。
わたしは修理する場所として、自分が車を購入したディーラーを選びました。
もし、自費で修理するなら、いくつか見積もりを取って最も安い所を選ぶでしょうが、
修理費を保険会社に支払ってもらうのであれば、修理費について競争原理を働かす必要はないので、
最も安心感のあるメーカー系列のディーラーを選びました
立場は代わり、保険会社としては最も安い修理費の業者に任せたいはずです。
しかし、保険会社は修理工場を選ぶことはできないのです。
そのため、修理業者には競争原意が働かず、高い修理費を請求することができます。
保険の規約をみると、「できるだけ指定業者に修理を依頼してください」とあります。
指定業者とは、保険会社の息のかかった業者です。
しかし、事故した当本人は、最もなじみの深い業者に車を持ち込むでしょう。
そういった行動が、このような水増し請求が横行する背景にあるのだと思います。
視点を変えると、医療費についても同様のことが起こっていると推測できます。
人間は、自分の腹が痛まないとなると、チェックする目が緩くなります。
そのような隙間を縫って過剰請求をしているケースが結構あると思うのです。
過剰な医療費の請求に生活保護者が利用されているケースがあるという話も聞きます。
とある病院では、病院に長期にわたって入院しているという数人の患者は、
特に治療もせず生活保護を受けながら入院しているとのこと。
医療業界の不正請求には、この他にも様々なものがあります。
■架空請求
診療していないのに、診療したことにして診療報酬を不正に請求する。
■健康診断の保険請求
健康診断を保険請求する。(健康診断には保険は適用されません)
■看護婦等の水増しによる請求
看護要員が長期にわたって不足していたにもかかわらず、診療報酬を不正に請求する。
■付増請求
血液検査の際、採血は1回なのに数回に分けて検査したように診療報酬を不正に請求する。
■振替請求
外来診察なのに入院診察として扱い、診療報酬を不正に請求する。
■二重請求
患者が自費で診療したものを、保険診療したとして二重請求する。
■重複請求
健康保険の継続療養の対象となる傷病について、健康保険、国民健康保険の両制度に請求する。
これらの不正を無くすためには、取り締まりを強化すると同時に、
罰則を厳しくするしか無いと思います。
理想を唱えれば、「性善説」に基づいて運用されるべきなのですが、それを期待することは無理でしょう。
人間は損得勘定で行動する生き物です。
本意ではありませんが、「性悪説」で取り締まるか、「競争原理」を働かすしか不正は無くならないと思います。
世の中、「良い人」ばかりではありませんからね・・・