法人の「採用力」とは

いつもメッセージをご覧いただき有難うございます。

 

今回は法人の「採用力」についてコメントいたします。

 

わたしたちのような人材紹介業者は、世の中の法人(医療機関や一般企業など)を、

採用支援という形でサポートさせていただいています。

求職者に対しても同様に支援させていただくのですが、一般的に費用は法人から頂きます。

 

日本では、法律により求職者個人から報酬をいただくことが禁止されているため、

特定の職種以外は法人から報酬をいただくのですが、

法人が報酬を支払ってまで人材紹介会社に頼らざるを得ないのには、理由があります。

 

「採用」という業務の中で最も重要なポイントは、人材の「募集力」です。

人材の募集が上手くいけば採用の8割は成功したと言って良いでしょう。

そして、「募集力」のある法人は、採用コストが極端に安くすみます。

 

募集が上手くいっている法人は、応募してくる求職者の数が多いため、

法人側がイニシアティブを握っています。

そのため、法人が欲しい人材を大きな母集団の中から自由に選ぶことができます。

 

 

そのため、各法人は「募集力」を高めるために、法人のブランディングを行うのですが、

法人の採用ブランドを高めるには、莫大な費用と時間がかかります。

なぜなら、求職者が入りたいと思う法人は、様々な魅力を持った法人だからです。

 

短期的にテレビCMを打ったとしても、知名度は上がりますが、

それだけで採用ブランドが上がることはありません。

その法人が創出するサービスや製品、従業員に対する処遇、社会的な影響力など、

様々な要因で求職者は法人を評価しています。

 

一般企業においては、毎年新卒に人気がある企業ランキング等の順位を発表していますが、

50位以内に入っている企業を見ると、有名な大企業ばかりで、あまり変わり映えしません。

ということは、一朝一夕に採用ブランドを高めることはできないということです。

(この傾向は中途の転職人気企業ランキングでも同じ傾向にあります)

 

 

そんな中、医師から人気がある医療機関も特定の法人に偏っているのかというと、

そうでも無さそうです。以下の表は、初期研修の人気病院ランキングです。

(【出所】 医師臨床研修マッチング協議会 2010年度版)

 

 

dai.png

ippan.png 

 

「大学病院」と「一般病院」でランキングは分かれていますが、

充足率を比較すると、大学病院が募集に苦労していることがよく分かります。

元々定員数が多いので、ある意味仕方がないのかもしれませんが、

一般業界とは異なり、医療業界においては大手に医師が集中するという傾向はありません。

 

どちらかというと、小さい医療機関であっても特色のある医療機関であれば、

医師からの人気が出るようです。

 

ただ、そうはいっても上位20機関の都道府県を見ると、

人気のある初期研修先は、都心に集中していることは紛れもない事実であり、

地方よりも都心有利という状況ははっきりしています。

 

ということは、まず「ロケーション」ありきということになります。

この傾向は、初期研修期間終了後の「転職」においては更に顕著に表れており、

どうしても自宅から近い勤務地を選ぶ傾向にあるため、都心部の医療機関が好まれます。

 

そのため、東京23区内や横浜市周辺等のアクセスの良い医療機関が好まれ、

地方の医療機関はもちろんのこと、関東地区においても栃木や群馬は人気が全くありません。

そのため、それらの人気がない医療機関の採用を活性化させる必要があり、

我々のような人材紹介会社が必要となるのです。

 

そのような話をしますと、人材紹介会社は人気のない求人ばかり扱っているようですが、

そういう訳でもありません。

人気のある医療機関でも、急いで採用したい場合は人材紹介会社を利用します。

 

また、医療機関としてはアクセスが多少悪くても、条件的に良い求人や、

諸事情により極秘に採用を計画している求人については、紹介会社を介すことが多いです。

この場合は、医療機関に直接連絡しても求人を教えてもらえないケースもあります。

 

 

そんなわけで、医療機関は自らの「採用力」を高める努力をしながらも、

人材紹介会社を上手く使い分けているのが現状です。

 

よって、医師が求人を探す際は、人材紹介会社を経由した方が、

幅広い選択肢から選ぶことができるため、メリットがあるといえます。

 

 

 

ちなみに、世の中の全ての法人が「採用力」を高められる訳ではありません。

なぜなら、「採用力」とは相対的なものだからです。

どこかの法人の「採用力」が上がれば、その他の法人の「採用力」が落ちる。その繰り返しです。

 

 

よって、われわれのような人材紹介会社が世の中から消えて無くなることはありません。

 

 

蛇足となりますが、

弊社も今、業績拡大のため、コンサルタントを募集中です。

先日、採用ページをアップしたのですが、すぐにお問い合わせをいただきました。

 

うちみたいな零細企業の採用ページをどうやって発見したのか不明ですが、

目的がある人は、いろいろな方法で求人を探して見ているのですね。

ネットの力は凄い!!

 

※弊社の求人はコチラ(弊社はチームプレー重視です)

 http://www.m-connection.co.jp/employment/