COSTCO

costco2.jpg

 

先日、横浜のコストコで突然背後から私の名を呼ぶ声がしました。

まさか自分の事ではないと思い無視していると、やたらガタイのデカい派手な人が近づいてきて、

「おい!無視すんなよ!」と声をかけてきました。

なんと、その人は学生時代の先輩で、岐阜県の下呂にいるはずの方でした。

ご家族の方も一緒で、もう一人の先輩も一緒にいました。

年賀状のやりとりは続いていたのですが、直接お会いするのは10年以上ぶりぐらいで、

まさか、横浜の外れのコストコで会うとは夢にも思いませんでした(苦笑)

どうやら連休を利用して関東まで遊びに来ていたのですが、

出会った場所がコストコというのが不思議な感覚でした。。。

ディズニーランドのような施設で出会うのなら分かるのですが、なぜコストコ??という感じです。

裏を返せば、コストコとは、それだけ集客力のある施設だともいえます。

コストコ(Costcoは、アメリカ合衆国に本社を置くチェーン店です。

直近の売上は6兆円を超える、超巨大企業です。

日本には現在8店舗あり、もうすぐ群馬の前橋にもオープンします。

久山倉庫店(福岡県、19994月オープン)

幕張倉庫店(千葉県、200012月オープン)

多摩境倉庫店(東京都、20029月オープン)※20116月現在、営業停止中[6]

尼崎倉庫店(兵庫県、20034月オープン)

金沢シーサイド倉庫店(神奈川県、200410月オープン)

川崎倉庫店(神奈川県、20077月オープン)日本法人の本社を兼ねている。

入間倉庫店(埼玉県、20084月オープン)三井アウトレットパーク入間と隣接。

新三郷倉庫店(埼玉県、20097月オープン)ららぽーと新三郷と併設。

わたしも月に2回ぐらいはコストコに通っているのですが、

コストコの何が面白いかというと、アメリカ的な商品の配置です。

天井の高い倉庫に、木製のパレットに積まれた陳列棚は、正にアメリカです。

また、私が通う金沢シーサイド倉庫店は、外人の店員さんが多く、異国の情緒たっぷりです。

いつも大した買い物はしないのですが、見て回るだけで面白いのです。

とにかく、包装のサイズがでかいので、1家族で買うのは無駄になるため、

購入した物は、嫁の実家とシェアすることが多いです。

フードコートのメニューもアメリカンで、私は「プルコギベイク」が大好きです。

また、飲料は80円で飲み放題なので、入店後、すぐに買いに行くと沢山飲めるのでお勧めです(笑)

フードコートの料金も良心的であり、ほとんどが300円以内だと思います。

コストコの中で、わたしが最も楽しみいしているのは、「試食」です。

果物からお肉まで、いろいろなものを試食できるので、全部回ればお腹いっぱいになります。

人気のある食料品だと、長蛇の列ができ、そこはディズニーのアトラクションさながらの風景です。

そうです。

もはやコストコは単なる「量販店」ではなく、「エンターテイメント」なのです。

だから懐かしい友人にも偶然出会うのです(笑)

ネットで買い物をする今の世の中、異色な存在ではありますが、

今後もコストコを応援していきたいと思います。

 

 

costco.jpg