投資していることを忘れる

金に投資するには、いくつか方法があります。
地金で買う、金貨を買う、純金積立を利用する、というあたりまでが誰にでもイメージしやすいところでしょう。
金投資をより広く捉えるなら、その他にも、
金ETFや金先物への投資、はたまた金鉱山の株を買う、といった方法もあります。
でも金投資のメリットを最大限に活かすということで考えると、地金か金貨、
せいぜい純金積立あたりまでではないかなと僕は考えます。
それ以上となると、他の金融商品の要素がかなり入ってきてしまうからです。
金投資のメリット・デメリットはいろんなところで言われていますが、僕なりにまとめてみました。
これらの特性を踏まえて、金投資は”究極の保険”、”ラスト・リゾート”(頼みの綱、最終手段)などとも言われます。
一般的には保有資産の10%程度を金で持っておくのがと良いとされていますが、
これは本当に、あくまでも余裕資金として置いておいて、
“増やすため”というより、”減らさないため”の資金。
気持の上では、値上がり期待さえも、しないほうがいいのではないでしょうか?
僕も少しばかり金貨を買ってみたことがあるのですが、現物を持っていると、どうしても
“そこにある”という意識が強くなってしまいます。
これは人によるのかもしれませんが、僕の場合はその意識が強くなりすぎて、
たとえば金価格が毎日気になってしょうがなくなってしまったり、
手元のお金が不足したときにすぐに頼ってしまったり…(僕は結局そうなってしまったのですが…)。
これでは意味がないですね。
他のすべての長期投資にも通じることですが、資産運用にはこのメンタルコントロールが大切です。
はっきり言って、僕にはちょっと難しいです。ハイ。
金投資はつまるところ、運用するというよりも、何かあった時のための保険というくらいの意識のほうがいいのでしょう。
自分が金に投資しているという事実を忘れるくらいでもいいかも知れません。
金投資の場合、忘れていたからと言って、とくに致命的な損害を被ることにはなりませんから。
(市場リスクがある以上、元本割れするリスクはありますがゼロになるようなことはないという意味です)
資産運用では基本的に、自分がどこにいくら投資しているかをなるべく正確に把握して管理しておく必要がありますが、
こと金投資に関しては、むしろそれをしないほうが良いのではないかという気すらします。
忘れていた頃に、あ、ここにもあったんだと気づく。その喜びですね。
たとえば、衣替えで出してきた冬物のコートのポケットの中から、不意に一万円札が出てきたような感じでしょうか。
僕はこの感触を味わいたくて、春にコートをしまう時に、
なるべく記憶にとどめないようにと気をつけながらポケットの中に一万円札をしまっておいたことがあるのですが、
なかなかうまくいかないものです。そういうふうにやると、ちゃんと記憶に残ってしまうんですね。
友だちの結婚式か何かで急に手持ちのお金が足りなくなったときに、あそこにあるはずだという確信があったので、
真夏の夜に、押し入れのいちばん奥にしまってある冬物のコートを汗だくになって引っ張り出して、、、
これじゃやっぱりダメですね…。

※当ブログの目的は、投資に関する話題の提供であり、投資勧誘ではありません。
また、記載した情報はweb上で公開されているものですが、実際に投資される際には
あらためてご自身でご確認ください。
投資はあくまでもご自身の責任と判断でされるようお願い致します。