応援navi

2018年2月4日、別府大分毎日マラソン大会が開催されました。
JMCではマラソン命の従業員がおりまして、この大会がいかに厳しい大会なのか・これに出られるということはランナーとして誇らしいことだと、ということを力説していました。
これはどうにかして応援しなければいけない、ということでマラソンランナーを気軽に応援できるアプリを見つけました。
今回紹介するのは「応援navi」です。

iOSはコチラ

androidはコチラ

非常に見やすく、扱いやすいアプリです。

このように対象となるレースをまず選び、

そこで選手を検索してウォッチリストに入れます。
今回のこの別府大分毎日マラソンはなんとiPSで有名な京都大学の山中教授が参加していました!(上の「浜名」という名前はJMCの従業員です)
このレースは上述したように非常に出場のハードルが高いレースです。タイムが遅い人は完走すら難しくなっています。
そこに出場をして完走をしているので、山中先生はランナーとしても一流で、改めてすごい方だなと思いました。

名前を検索してウォッチリストに入れるとこのようにそのランナーが今どこを走っているかをリアルタイムで見ることができます。


ラップタイムなども見ることができますし、応援メッセージも送ることができます。

医師の方々は、趣味ランニング・マラソン、という方も非常に多いと聞いています。
imsグループという東京の病院グループはマラソン大会の協賛をしていて、理事長が大会のスタート時に「みなさんの健康は我々が守ります」というような主旨のスピーチをしたりします。

サッカーチームの協賛をしていたり、バレーボールのチームを持っていたりと病院もスポーツに力を入れているところが増えてきました。

 

 

生涯スポーツへの取り組みや、予防医学を発展させようという考え方から体を動かすことへの奨励を医療機関や医師が積極的に行うことはとてもいいことだと思います。
医師が主導していたら安心感というか説得力が違いますよね。

JMCの浜名と走りたい!という医師の方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡くださいませ。

Kei Nishikori 公式アプリ

テニスの錦織圭選手が手首のケガのため今年全休というニュースがありました。
今年はケガがちで調子もイマイチあがらなかったのですが、先日手首の健を痛めてしまったようで長期離脱を余儀なくされてしまいました。

調子の上がらないときというのはえてしてそういうもので、ケガがケガを呼ぶといいますか不ヅキが不ヅキを呼ぶといいますか、現状ではしっかりと治療・リハビリをして早くコートに帰ってきてほしいと願うばかりです。

錦織ファンにとってはすでに当たり前だと思いますが、錦織選手は公式アプリなるものがあります。

android→GooglePlay
iOS→applestore
今回のケガのお知らせについても錦織選手の口から直接ファンに向けてメッセージが発信されています。

今後のケガの状況や復帰についてなどもここから発信されていくと思いますので、テニス好きの方は是非チェックしてみてください!!

夏だ!野球だ!

関東地方は30度を超える日が続いて、ビールを飲みながら野球を観戦が幸せな季節がやってきました。
会社帰りに一杯やりながら野球を見る、というのを私も日課にしています。

ただ、外で一杯といってもテレビがあるようなお店は少ないです。
でも野球を見たい!という野球好きにオススメのアプリがあります。

スポナビ プロ野球速報
iOS→appstore

android→googleplay

 

されている全試合が閲覧できます(文字情報ですが)。

野球シーズンが終わったら燃え尽きてひっそりと削除される非常に刹那的なアプリですが、太く短く今は真っ赤に燃え盛っています。

2016 オリンピック閉会~リオデジャネイロ

リオオリンピック2016が終わってしまいました。
約20日間、各競技で国を背負った熱い戦いが繰り広げられ、寝不足の方も多いのではないでしょうか。

私はNHKのリオオリンピックアプリをダウンロードして日程や結果をチェックしていました。
テレビでは各局が色々な協議を放送しているので、全体的な内容を把握しづらかったので、アプリが非常に役立ちました。
こういうビッグイベントになると、都度都度で専用のアプリをどこかしらが作ってくれて、しかも無料で利用することができるので非常に助かりますよね。

近々、テニスのグランドスラム「全米オープン」がありますが、きっとこの大会用アプリも配布されるはずです。
ダウンロードして錦織選手を応援したいと思っています。

治安が不安視されて始まったリオオリンピックですが、日本は金メダル12個・銀メダル8個・銅メダル21個の計41個と過去最高のメダル数を記録しました。
ちなみに1位は金46・銀37・銅38の121個でアメリカです。総数2位の中国が70個なので、アメリカの強さが抜けてますね。
参加が危ぶまれたロシアは金19・銀18・銅19で56個でした。ほんと参加できてよかったですね。

閉会式では安倍首相がスーパーマリオのマリオに扮してドカンから登場しました。

images20160822appli
マリオというよりはローマ法王のコスプレかなと思ってしまいましたが、それはおいておいて、ドラえもんの助けで東京から土管でリオに直行する安倍首相という演出でした。せっかくならルイージと一緒にクッパを倒す寸劇、くらいの演出は見たかったですが東京オリンピックの開会式に期待したいです。

今回のオリンピックは日系人が多いブラジルでの開催であったため、ブラジルの病院から日本語が話せる医師や看護師が派遣された、ということがあったようです。

日本からも恐らく医師が同行したりしていると思いますが、スポーツに限らずこのようなイベント系の医師求人は仕事も楽で手当も良いというのが相場です。
もちろんオリンピックのような規模になると、何日も拘束されますし、楽だというようなことは決してないとは思います。手当も恐らくボランティアに近いものだと思いますし、参加することに意義がある的なものでしょう。

以前はこういうイベント系の求人も紹介会社に入ってきていたのですが、最近では見なくなりましたね。スポット求人を扱う業者が減ってきたので、取扱業者が偏っているということもあるかもしれません。
JMCでもスポットの取り扱いはなく、非常勤は定期の医師非常勤求人限定となっております・・・

さて、オリンピックは終了しましたが、9月の7日からはパラリンピックが始まります。
残念ながらNHKのオリンピックアプリではパラリンピックの情報を引き続いて見ることは出来なさそうなのですが、車いすテニスなど日本人選手の活躍が予想される競技もたくさんあります。

パラリンピックの方が医師が活躍する場面が多そうですね。
もし、帯同したことがある、などという方がいらっしゃって、JMCとご縁を持つ機会がありましたら是非その時のことを教えていただきたいと思います。

ポケモンGO

先週、話題の携帯アプリ「ポケモンGO」が日本でも配信されました。
話題に遅れまいと早速ダウンロードしてみました。

弊社の所在地は千代田区の一番町なのですが、事務所のすぐ目の前のビルがポケストップになっています。
蕎麦という提灯がうつっていますが、このお蕎麦屋さんは先日廃業しまして今ではこの提灯は見られません。

IMG_3893

最高裁判所が同じくポケストップに設定されていて、その設定を外してもらうよう要請をしているという記事を読みましたが、このようなクレームに対応したり現実と違う設定を修正したりなど運用になかなか大変な面がある一方、飽きられないような仕掛けもしていかなければならない、なかなか将来を考えるのが大変なゲームだなという感想を持ちました。
ある行為の前と後とで想定と違う事態が発生することは多々ありますが、そのようなギャップを事前に最小に抑える努力は惜しむべきではなく、「ポケモンGO」のリリースとその後の対応を見ると、そのあたりのアジャストは事前に対処できたものも多いのではないかと考えてしまいます。

我々の仕事に置き換えると、転職において一番問題になるのは業務内容、とりわけ労働強度の認識の違いです。
「思っていたより忙しすぎる」や、逆に「暇を持て余す」など、残念ながらそのようなギャップが生まれてしまうこともあります。
もちろん、その後の調整で何とかできることも多いのですが、事前にそのようなギャップがうまれないようにすることが最善ではあります。

今回の「ポケモンGO」のアプリ配信に照らし合わせて、我々のような転職エージェントでも、重要な意思決定の前後で予測と現実のギャップを少なくする、という点において最善を尽くさなければいけないと改めて考えました。

もちろん、完全に認識と未来の現実を一致させることはなかなかできることではないので、瑕疵・不一致があった場合に第三者として調整の労をとることができるというのは、エージェントを使った転職のメリットの大きな一つだと考えています。