応援navi

2018年2月4日、別府大分毎日マラソン大会が開催されました。
JMCではマラソン命の従業員がおりまして、この大会がいかに厳しい大会なのか・これに出られるということはランナーとして誇らしいことだと、ということを力説していました。
これはどうにかして応援しなければいけない、ということでマラソンランナーを気軽に応援できるアプリを見つけました。
今回紹介するのは「応援navi」です。

iOSはコチラ

androidはコチラ

非常に見やすく、扱いやすいアプリです。

このように対象となるレースをまず選び、

そこで選手を検索してウォッチリストに入れます。
今回のこの別府大分毎日マラソンはなんとiPSで有名な京都大学の山中教授が参加していました!(上の「浜名」という名前はJMCの従業員です)
このレースは上述したように非常に出場のハードルが高いレースです。タイムが遅い人は完走すら難しくなっています。
そこに出場をして完走をしているので、山中先生はランナーとしても一流で、改めてすごい方だなと思いました。

名前を検索してウォッチリストに入れるとこのようにそのランナーが今どこを走っているかをリアルタイムで見ることができます。


ラップタイムなども見ることができますし、応援メッセージも送ることができます。

医師の方々は、趣味ランニング・マラソン、という方も非常に多いと聞いています。
imsグループという東京の病院グループはマラソン大会の協賛をしていて、理事長が大会のスタート時に「みなさんの健康は我々が守ります」というような主旨のスピーチをしたりします。

サッカーチームの協賛をしていたり、バレーボールのチームを持っていたりと病院もスポーツに力を入れているところが増えてきました。

 

 

生涯スポーツへの取り組みや、予防医学を発展させようという考え方から体を動かすことへの奨励を医療機関や医師が積極的に行うことはとてもいいことだと思います。
医師が主導していたら安心感というか説得力が違いますよね。

JMCの浜名と走りたい!という医師の方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡くださいませ。