褥瘡評価ができるアプリ

カルテやデジカメを持ち運ぶ必要なく、往診の際などの褥瘡管理を手助けしてくれるアプリです。

褥瘡ナビ
開発: Trytech Co.,Ltd.
値段:1,800円
http://itunes.apple.com/jp/app/id496413407?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
DESIGN-Rでの褥瘡評価が簡単にできるiPhoneアプリの登場です。
DESIGN-Rの点数を全く知らなくても総点の算出が可能です。
次回診察日を設定することができるため、褥瘡患者の管理も簡単に行えます。
もちろん、褥瘡の経過を写真で確認することもできます。
20120210jyukusou1.jpg
mzl.pedpsqab.320x480-75.jpgのサムネール画像
mzl.wdsoikdc.320x480-75.jpg
皮膚科の先生だけではなく、在宅をやられている方は重宝するのではないでしょうか。
クリニックの増加・人口の減少などから医院開業が厳しくなってきているといわれています。
昔のように開業すれば患者さんが来る(実際に昔もそれほど簡単なことではなかったとは思いますが)という時代ではなくなってきています。
そこで当然出てくるのが、患者さんを待って診るのではなく「行って」診る訪問診療です。
将来的に開業を考えているドクターは、転職に際してもそこを見据えて「在宅を経験しておきたい」という方も結構います。
医師にも、特に開業医には、サービスの多様化・差別化が一層求められてきます。
今回のお助けツール系アプリはそのような時代背景にのって、これからますます増えてくると思いますので、その都度紹介していければと考えています!