全国各地の天気・災害情報が確認できるアプリ

昨日は台風直撃の夜でした。

各地で土砂災害の警報や大雨洪水警報など色々な警報が発表され、避難指示が出た地域もあったようです。

そんなこんなで、今回は天気・災害情報を確認できるアプリです。

 

Yahoo!天気・災害

料金:無料

http://itunes.apple.com/jp/app/id521974902?mt=8

VKBHGYE34IAVdGSR6DK5sg-temp-upload.wtekncgr.320x480-75.jpg

VKBHGYE34IAVdGSR6DK5sg-temp-upload.zgbxqege.320x480-75.jpg

全国各地の天気はもちろん、発表されている警報・注意報などをリアルタイムで確認できます。

VKBHGYE34IAVdGSR6DK5sg-temp-upload.tucnoniu.320x480-75.jpgVKBHGYE34IAVdGSR6DK5sg-temp-upload.izmxnlgf.320x480-75.jpg















見た目もシンプルで、いざという時に重宝するのはもちろん、普段使いにも十分耐えられる構成ではないでしょうか。





6月の台風上陸は実に8年ぶりということです。

今回上陸した台風は4号でしたが、すぐ次に5号が日本列島に向かってきており西日本にお住まいの方はお気を付け下さい。

 

ところで、今回の台風に限った話ではないですが、台風にはそれぞれ名前がついているのをご存知ですか?

アメリカで発生したハリケーンが「カトリーナ」などの人名で報道されるのはよく耳にします。

台風には従来,米国が英語名(人名)を付けていましたが,北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は,平成12年(2000年)から,北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけることになりました。※気象庁ホームページより

今回の台風4号は「グチョル」5号は「タリム」と名前がついています。

グチョルはミクロネシアの言葉で「うこん」を意味し、タリムはフィリピンの言葉で「鋭い刃先」という意味です。

「鋭い刃先」はなんとなくわかりますが「うこん」はどういう気分でつけたんだという疑問はさておき、台風6号が発生した場合は韓国の言葉「タクスリ」()というネーミングがされることになります。

ちなみに次に日本名がつく台風は14号で名前は「テンビン」です。