iPad用メディカルアプリの探し方

今回はiPadの基本的操作のご紹介です。

US版のiPadのカテゴリには、「メディカル」分類が有り、開発者が申請する先にも「メディカル」分類があるのですが、日本版のiPad app storeでは、メディカルカテゴリが表示されません。Appleにも問い合せましたが、返事をもらえていません。

そこで、メディカルアプリの検索の方法を調べてみましたので、参考にしてみて下さい。

その1

パソコンのiTunesを起動させ、左側より「iTunesStore」を選択し、右側上部の「App Store」をクリックします。

itunestore-200x300.jpg

上部に、「iPhone,iPadの選択」が表示されますので、ここでは、「iPad」を選びます。

iphoneipadchoice.jpgのサムネール画像のサムネール画像

そして、右側上部の「App Store」の上にマウスを置くと、下三角が出ますので、一度クリックして下さい。その中に、「メディカル」を探しだすことができると思います。

pulldown-600x577-1.jpg

その2

iPad上でそのまま購入したい場合は、精度は劣りますが、ほとんどのメディカルアプリを見ることが出来ます。

iPadの、App Storeを立ち上げ、画面右上に表示される検索窓に「medical」と英語で入力をして下さい。

ipadsearch-450x600.jpg

最初のページには、iPad、iPhoneの検索結果が出てきますが、iPad App の隣にある「全て見る」を押すと、20ページ約230個アプリを見ることが出来ます。

ipadresult-450x600.jpg

メディカルアプリの充実と、カテゴリが作られるといいですね。