BEAR-D 問診票アプリ


「BEAR-D タッチパネル式問診票アプリ」は、診療までにかかる待ち時間負担を軽減させるため、iPadの先進機能を活かし開発したアプリケーションです。

様々なニーズにあわせ、利用者側で自由に問診票を作成できます。さらに、電子カルテとの連携により、患者さまの受信リストを受け取り結果を送ることも可能です。

以下特徴です。

● それぞれの病院や診療科にあわせて、自由に問診票を作成できます。例えば特殊診療や新型インフルエンザのように急な対応が要請される場合でも、すぐに問診票を作成して対応することができます。

● 問診票は複数作成することができます。また、患者様にあわせて、複数の問診票を同時に指定して回答させることも可能です。

● 質問には条件を設定することができます。直前の回答や、患者さまの基礎情報(性別、年齢、身長、体重など)をもとに、最適な質問を提示させることが可能です。

● 問診票の回答には複雑な操作はありません。指で選ぶだけで質問を進めていくことができます。質問や回答の文字も大きくはっきりと表示しているため、高齢者もスムーズに読むことができます。

● 問診結果はXMLデータとして保存されるため、電子カルテとの連動も比較的簡単に行うことができます。電子カルテには、問診結果をテンプレートデータとして格納することで、DWHなどの分析システムを通して二次利用も容易に行えます。

難しく使う必要もなく、簡単な問診票として使う分には標準機能で十分です。

是非インストールをして試してみてください。

またまた動画を載せてみましたのでご覧ください。