花火大会

8月に入り、夏本番といった感じで暑い日が続いていますが、こんな日が続くとビール片手に花火を見て涼を求めたい、なんて思ってしまいます。

8月は花火大会が本番というか、毎日休むことなくどこかしらで開催されています。
関東圏だと、すでに終了していますが、先月29日に開催されていた隅田川の花火大会が有名です。江戸中期に始まった花火大会の伝統を継承しているということで、歴史に関しては日本一ではないでしょうか。
隅田川のほとりで約2万2千発の花火が打ち上げられ、動員人数ざくっと100万人くらいのようです。

伝統や格式といえば隅田川の花火大会が有名ですが、全国的にみるともっと大規模に開催されるものもあります。
長野県諏訪市で開催される諏訪子祭の花火大会は、隅田川花火大会の約2倍にあたる4万発の花火が打ち上げられます。

・第69回諏訪湖祭湖上花火大会 2017年8月15日 19時~

また、北九州で開催されるわっしょい百万みんなの花火というお祭りは155万人を動員するようです。

・わっしょい百万みんなの花火 2017年8月6日 20時20分~
さて、このように全国各地で多種多様に行われている花火大会ですが、数多くの大会が乱立する中、日本三大花火大会と呼ばれているものがあります。

・大曲の花火 秋田県大仙市
2017年8月26日 17時30分~

・長岡まつり大花火大会 新潟県長岡市
2017年8月2日~3日 19時20分~

・土浦全国花火競技大会 茨城県土浦市
2017年10月7日 18時~
このような有名な花火大会はもちろんですが、小さい規模の大会でもものすごい人数の観客がいます。
ちょっと今日花火やってるから見に行こうか、なんて気軽に見に行くなんてのはちょっと現実的ではありません。ある程度下調べをして準備をして、よし!行くぞ!という気合が必要です。

でも花火は屋外でするものですので、天候に左右されます。
雨が降ったり風が強かったりすると最悪中止になります。
色々と準備をしていたのに行ったら中止だった、なんて不幸極まりないですよね・・・
そんな時のために開催可否を調べられるアプリはいかがでしょうか。

Walker Touch

android→GooglePlay
iOS→applestore

情報武装もきちんとして、楽しく過ごせるよう花火にのぞみたいものですね。