プレミア

先週のことですが、独立行政法人造幣局が発表したデータが新聞などで話題になっていました。
独立行政法人造幣局は17日、2011年は一般に用いられる1円玉、5円玉、50円玉の製造がなかったこと
明らかにした。市中への流通向けの1円硬貨が製造されなかったのは43年ぶりで、5円と50円硬貨は2年
連続。コンビニなどで電子マネーによる決済が広がり、少額硬貨の需要が減少していることが背景にある。
硬貨は財務省が毎年、製造計画を決め、造幣局で製造。11年の1円玉、5円玉、50円玉の製造枚数は、い
もコレクターなどを対象とした貨幣セット用の45万6000枚だけで、1円玉の製造枚数は前年の5%程度
とどまった。貨幣セットは造幣局が販売し、完売したという。
(2月17日 日刊スポーツ)
たしかに最近は僕もカード決済したりSUICAで払ったりが増えてきて、
小銭を使う機会はここ1、2年で極端に減ってきたような感じがします。
これから電子マネーがさらに普及していくことを考えると、記事にあるとおり小額硬貨の数は減る一方になりそうですね。
それで2011年製の1円玉、5円玉、50円玉が一般に流通されないなんていう事実を知ってしまうと、
僕なんかは”コレクターなどを対象とした貨幣セット”のほうが気になってしまいます。
ええ。今回もまたおカネにまつわる薀蓄の話です(笑)
僕と同世代の方でしたら、かつて切手を集めるのが異様に流行った時代があったのをご記憶かもしれません。
“切手趣味週間シリーズ”の「月に雁」「見返り美人」などは当時から1万円が相場で、僕らの憧れの的でした。
それから”国際文通週間 東海道五十三次シリーズ”でいちばん高値がついていたのが「蒲原」。
広重のことなど何も分からなかった(今でも分かりません)小学生の僕でしたが、
その独特の雰囲気というか、なんとも言えない佇まいというか、
他のとは違って、何かとても崇高なものに見えたのを思い出します。
愛用していた切手のカタログ本のなかでも、その1枚のところだけが浮き出て、
何というのでしょうか、荘厳で不思議な光を放っていたものでした。
             
 「月に雁」                  「蒲原」
結局、僕はどうしても「蒲原」が欲しくて欲しくてたまらなくなってしまって、
たしか3500円位だったと思いますが、ぜったいに手に入れたいと思うようになってしまったのです。
小学生にとって3500円の買い物というのは半年がかりの一大プロジェクトですよね。
それで友だちが駄菓子屋でドンパッチや粉ジュースを買ってても僕だけずっと我慢してたんです。
そうして貯めたお小遣いを手に、そごうデパートの特設展示売り場に買いに行ったことを今でも鮮明に覚えています。
紺の制服にネクタイを締めた女性の店員さんがショーケースの中からうやうやしくピンセットで取り出すのを見ながら、
ついにやっちゃったなあ、いいのかなあこんなものに大事なお小遣い使ちゃって…とか思いながら。
いったい何がそんなに魅力があったのか分かりませんが、
少なくともその絵柄そのものに惹かれたということではなく、もしかしたら将来すごいプレミアがつくかもしれない、
そうなったらたらこれ売って億万長者になれるかも、なんて下心があったのは間違いないです。子供心は現金で安直です。
でも買った後にそれを誰かに見せびらかしたりとかした記憶は、なぜかぜんぜんなくて、
どこに保管していたのかすら、さっぱり思い出せないのはどうしたことでしょう。
おそらく、まだ実家の押入れのどこかにあるアルバムの中で眠っているはずです。
ちなみに、今ヤフオクだと600円で出回っているみたいですが(笑)
そんな切手ブームを横目に、デパートの催事場の別の一角には、コインのコーナーもありました。
「貨幣セット」なんかもあったと思いますが、でもどちらかというと静かに売られていたような記憶があるのは気のせいでしょうか。
そう、今回は切手の話じゃなくてコインの話をしようと思っていたのでした。貨幣セットの話です。
それで、以前は「通常貨幣セット」という呼び名が一般的だったそうなのですが、
平成10年以降は「ミントセット」と正式名称を変えて販売されているとのことです。
“mint”という単語には、「造幣局」という意味があったんですね。知りませんでした。
独立行政法人造幣局のサイトをもとに、過去に販売されたミントセット(または通常貨幣セット)を一覧にしてみました。
500円硬貨の使用が始まった昭和57年以降をまとめてあります。
                                                              ※昭和61年だけ、2段あります。

こうしてみると、いちばん売れた平成5年、皇太子さまのご成婚のときには
これだけで売上が20億円にも上ったんですね。すごいです。

最近は発行数も減ってきて、売上も2億円台にまで落ち込んでいたところでした。
でも今回のはちょっと希少価値アリですよね。

やはりヤフオクで見ると、去年と今年のミントセットは3400円~4000円位が相場といったところでしょうか。
それ以前のが1000円台~2000円台で出回っているようですので、
すでに希少価値によ